野草園
8月6日 有給休暇の時 天気が悪いですが 久しぶりに野草園に行って見ました。

野草園全体は 草刈がされていて 綺麗でした。
#1
d0029333_18465429.jpg







今年のヒゴダイは 写しやすい所に有るのは こんなのしか・・・
#2
d0029333_18472327.jpg



ショウジョウトンボ・・・遠い
#3
d0029333_18472953.jpg



ウラギンシジミ#4
d0029333_18473544.jpg



今年は あまり遊んでくれません(涙)
#5
d0029333_18474264.jpg



コオニユリが沢山咲いていました。
#6
d0029333_18475593.jpg



でも 空がどんより曇っていて テンション下がりっぱなし(汗)
#7
d0029333_1848181.jpg



ヒオウギ(檜扇)が咲いていました。
#8
d0029333_1848791.jpg



昨年より ちょっと数が増えたでしょうか!
#9
d0029333_18481338.jpg



花も好きですが ヒオウギの種も綺麗なので好きです♪
#10
d0029333_18481941.jpg



カワラナデシコ
#11
d0029333_18482887.jpg



辞書で調べると 大和撫子は カワラナデシコの俗称とありました。
#12
d0029333_18483428.jpg



お目当てのサギソウです。
#13
d0029333_18484148.jpg



野草園の中で サギソウが咲いている場所が 少しずつ増えているようです。
#14
d0029333_18484673.jpg



雨が降り出したので 滞在時間は 30分も無かったと思います。
帰りに 雨も小雨になったので 百日紅の花を撮りました。
#15
d0029333_18490100.jpg



通勤途中で 気になっている場所でした。
#16
d0029333_1849106.jpg



これは 濃いピンクの百日紅
#17
d0029333_18491577.jpg



気になっていたのは 薄い藤色の百日紅。
#18
d0029333_1849227.jpg



ヤマブドウの葉
#19
d0029333_18492898.jpg



この藤色の百日紅が気になっていたので 今日は 車を止めて撮影です。
#20
d0029333_18493476.jpg



いつもは  信号待ちの車から 出勤途中 眺めるだけでした。
#21
d0029333_18494485.jpg



こちらは 明るいピンクの百日紅。
#22
d0029333_18495010.jpg



クマバチが居たので 撮りたかったのですが 逃げられました。
#23
d0029333_18495862.jpg



こちらは の百日紅。
#24
d0029333_185064.jpg



こうして 近くに 色々な色の百日紅が有ると 
色が混ざった百日紅が 誕生するのでしょうか!
#25
d0029333_18501374.jpg



近くにユリの花。
#26
d0029333_18502223.jpg



そして ランタナに ちょっと変った蜂。
#27
d0029333_18502958.jpg



私は このミツバチを 初めて見ました。
調べてみました ツルガハキリバチに似てますが どうでしょう!
#28
d0029333_18503587.jpg



ツルハナナス(蔓花茄子)
#29
d0029333_185042100.jpg



この花 近くに咲いていたのですが どうも気になる花なので 撮って見ました。
#30
d0029333_18504888.jpg


曇りのち雨 テンションの下がる1日でした(涙)

============================

そして 忘れていました(大汗)

昨日のブログにアップしようと思っていたのですが れていました。


金曜日 会社の帰りに 三百山で小焼けを撮って 一旦家に帰って

夜の8時半ごろ UMEの散歩に出た時 大きなお月様が出ているのに気が付きました。

正確には 15夜を1日過ぎた 16夜のです。
#31
d0029333_1851190.jpg



この月を見た時に 瀬戸大橋と一緒に撮りたいと思いました。
#32
d0029333_1851969.jpg



瀬戸大橋と満月は 何度かチャレンジしましたが ことごとく失敗でした(涙)
#33
d0029333_18511573.jpg



今回も 予想以上に月が明るいので ライトアップした瀬戸大橋といえど 太刀打ちできませんでした(汗)
#34
d0029333_18512211.jpg



橋に近づくと 月はまだ 下に見えました。
#35
d0029333_1851288.jpg



諦めて 月を外して撮ってみました・・・(涙)
#36
d0029333_18513858.jpg



もう満月は考えないことにして 場所を移動しました。
#37
d0029333_18514512.jpg



今回は ライトアップといっても 全ての電球をつけてないようです。
#38
d0029333_18515288.jpg



この日より 帰省が始まっているのか いつもより車の数が多いようです。
#39
d0029333_18515832.jpg



8月のライトアップは 8月9,13,14,15,22,29日ですが 満月は無いようです。
#40
d0029333_1852461.jpg



ただ 13、14、15日は それぞれ 22夜、23夜、24夜の半月です。
月を撮るのは 半月が一番綺麗と言われてますので 頑張ってみようかな~♪
#41
d0029333_18521237.jpg



今日は41枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2009-08-09 19:00 | 野草園
<< ブログいっぱいになりました。 夏空(通勤途中編) >>