岡山県立自然保護センター
今日 サギソウが撮りたかったので「ヒイゴ池」か「岡山県自然保護センター」の どちらに行こうかと 決めかねていたが 結局「岡山県自然保護センター」へ 行くことにした。

着いて 萩の花や 風景を撮りながら 湿生植物園へ向かった。

最初に 目に付いたのが ハッチョウトンボ!
と言っても 私は そこにいるだろう事を知っているので 見る事が出来たのだが 知らずにきた人には 見えないかもしれない。
全長2cmほどの 日本最小のトンボである。


この写真のハッチョウトンボは 原寸大です。

 一生懸命捜して 一輪だけサギソウを発見!

ホッとした(^_^;)

サギソウを撮ったので 後はもう一つの野望(笑)

蛇を撮る事\(^o^)/

実際2度 蛇と遭遇。

一度は 少し離れたところで さっさといなくなったので 撮り逃がした。

もう一度は 近すぎて 私がのけぞっている間に 逃げられた(汗)

蛇を撮るには かなりの度胸も 必要だ(笑)



この写真の普通の赤とんぼの 原寸大です。

ハッチョウトンボと比べると 大きさの違いがわかると思う。

それでも 実物を見ると 驚くのと同時に 感動もすると思う。
[PR]
by mutamiya | 2005-08-08 00:18 | 行って来ました。
<< がま なんじゃ それ! >>