大佐山&神石 山野草の里
自宅を 6:57出発、中島にある倉敷自動車学校の横を 7:23に通過 自宅から18.0km。

総社市秦の国道180号との合流点には 7:46に通過 自宅から35.0km。
素晴らしく良い天気に ご機嫌のドライブとなった。


新見市内 国道から県道32号線に入る、 8:44 自宅から88.1km。
しばらく走ると 自宅から2時間が経過 平均時速は ほぼ50.0km/h 順調。

大佐山へ向かうと 道が大きく二つに分かれていた。

一瞬考えたが 大佐山の頂上を目指す事にした。


いっきに車で 頂上の駐車場まで登った。

さすがに お山の天気は変わりやすい。
あれほど良かった天気が・・・雲が一杯現れた。



頂上より少し下にある レストハウスで 山野草の事を尋ねたが どうも良くわからないらしい。

仕方が無いので 山頂付近の遊歩道や 6合目辺りを散策した。


フシグロセンノウを見つけたのと 名もわからない山野草を少し見受けたが お目当ての ツリフネソウなどは見つけられなかった。

車で 引き返し 最初の分岐点の所から 今度はゴルフ場がある方へ向かった。

行きの車のラジオのニュースで知ったのだが 今日と明日 パラグライダーの選手権がある。
きっと すごい人なのだろうと登って見たが 思ったほど人はいなかった。


この位置から 山頂に登るルートが有るので チャレンジすることにした。

しかし どのルートも途中から 草ぼうぼうだったり あまりにも過酷なコースだったので断念、
山頂付近での 遊歩道もきつかったので 足が痛い(涙)

どうも 不完全燃焼だったので 思い切って神石の【山野草の里】へ行くことにした。

大佐山から70km 里の管理人さんのブログで見ていた 超珍しい 白いツリフネソウを撮って やっと満足。

そこで お腹が グーグーなっているのに気が付いた。
良く考えると 朝から ガムしか食べていない。

帰りに道の駅で レモン飲料を買って飲みながら帰路に付いた。
今日は 国道313号線を通って帰った。
山野草の里を15時に出て 家に帰ったら18時だった。
なんと ちょうど300kmを走っていた。

今日は 良い天気の中 気持ちの良いドライブができた\(^o^)/
[PR]
by mutamiya | 2005-08-27 21:05 | 行って来ました。
<< 禁酒! お土産。 >>