人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブ
車庫が出来たので やっと新車を迎えに行く事ができた。
ずっと前から ドライブに行く約束をしていた。

目的地は 節分草が自生するところ。

しかし 昨日 マッチョさんからメールで「雪が降ったので 新車が汚れるよー!」とに連絡が有った。
妻に伝えると
妻「汚れるのは嫌!目的地変更しましょう 」
と・・・急きょ 目的地変更。
妻「私 牡蠣の入ったお好み焼きが食べたい」と言う事で 日生に行くことにした。

まず 販売店へ歩いて向かった。
10時30分に到着。



販売員のMさんに 一通り説明を聞く。

今、流行のキーの無い車。
ボタンを押してエンジンのスタート、ストップ ドアの施錠、開錠をする。
オートエアコンには エアークリーナーとマイナスイオン発生器が付いていて 花粉除去機能もある。
何と言っても今回は ナビが最大の目玉>^_^<
今日は ナビ初体験である\(^o^)/

販売員のMさんの指示通り 目的地である日生駅をセット。公共の施設は 例えば「日生駅」と入力すればすぐ目的地として出てくる。
他に 電話番号 住所からも目的地をセットできる。

いくつかのルートの中から 普段通らないコースを選んで 出発。

しばらく走ると


ナビ「700m先を右方向に進んでください。 ローソンが目印です。 」
私「おー お前(ナビ)ローソンがあることまで 知っているのか 偉いなー♪ 」
妻「見て見て 到着予定時間と 目的地までの 残りの距離が表示してるよ。 」

通行中の現在地の住所を常に表示し 信号機に書かれている地名と 目印のコンビニやガソリンスタンドで 曲がる道を教えてくれる。
しかも 片側2車線以上だと どの車線を走っていれば良いのかも 教えてくれる。


私「本当に お前は賢いナー♪ 」
妻「あなた お前なんて言ったら(ナビに)失礼よ!」
私「それじゃ 何と呼ぶ! ナビ?ナビ子?ナビスコ! 」
妻「ナビで良いけど お前は可哀相ヨ!」

しばらく岡山バイパスを走行していると
ナビ「10km先で 渋滞が発生しています!」
私「えっ! お前 そんな事もわかるのか!!! 」
妻「また お前って言う! それじゃ 迂回しましょう。 」

私「本当なのか! もう少し行ってみよう。 」


ナビ「1km先 渋滞です! 」
妻「ホラ 車がノロノロになったじゃないの 」
私「あの信号まで 様子を見よう!」
妻「あなた 全然動かなくなったじゃないの! いくらナビが優秀でも 使う人間がへそ曲がりじゃ 何にもならないじゃないの!!! 」
私「迂回すると言っても どこへ・・・そうか ナビに聞けば良いのか!」
ナビの画面を 拡大したり縮小したりで 迂回路を検索 簡単に見つかって迂回成功\(^o^)/

ワイワイと妻と話をしながら進んで行くうちに ナビの使い方のも慣れて来た。






妻「そろそろ CDをかけようか。」
私「CDをかけると HDDに自動で録音するらしいよ。 」
これで レンタルしたCDを いちいちテープに録音しなくても かけて聞けば それでOK

妻「ねえ 隣の車線の若いカップル 地図を見ながら走っているね♪」
私「ナビがあるから 優越感に浸っているわけ(笑)」

日生に着いてビックリ!
車・車・車、人・人・人 
観光案内所で聞くと 牡蠣のシーズンの土日は いつもこうだとか!
牡蠣の入ったお好みを焼く店は いくつもあるのだが どこも長い行列が出来ていた。
私は このての行列が大嫌い。

お好み焼きは断念して 少し離れた所の道の駅で ちゃんぽんを食べ その後で 殻付き牡蠣を 50個ほど買って帰った。

ナビの基本的な扱いは慣れたものの まだまだわからない事だらけ、只今 取り扱い説明書と格闘中。

妻も私も 大はしゃぎの一日 かなり疲れました(笑)

by mutamiya | 2006-02-11 21:37 | 今日の出来事
<< 天気予報 オオイヌノフグリ 団子 >>