人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ユキワリイチゲを求めて パート2
日曜日は 朝から気合を入れて ユキワリイチゲ
を撮影に出かけた。

教えて頂いた地図の場所をナビに設定し 高速を使って 目的地を目指した。

約1時間半で 目的地付近へ・・・狭い道の連続 慣れない車の運転は ひやひやの連続!

自分の車の方が大きいが 慣れない車よりずいぶん楽だろうとも考えたが この場所にたどり着くには ナビ無しではとても無理(汗)


運転ばかりが気になって 結局 ユキワリイチゲは発見できず。

教えて頂いたマッチョさんに電話で聞こうと思ったが 圏外で電話が使えない(涙)

諦めて もう一つの ハマちゃんに教えて頂いた場所へ向かった。

今回も ナビの力は絶大で 抜け道のような所をくねくね通って 無事目的地に到着。

途中ハマちゃんに 花の咲いている場所を 携帯メールで聞いていたので すぐに そこで一番綺麗なユキワリイチゲに出会えた。



撮影していると 携帯メールで「こっちにも咲いているよ」と連絡が・・・
対岸に なんと まだハマちゃんがいた!

携帯メールで「花の場所を聞いた時 やけに詳しいな」と思っていたが 現地にいれば納得できる。

一緒に ユキワリイチゲなどを撮っていたのだが 身体からどんどん力が抜けていく。

廻りを見回すと なんとヒノキだらけの場所だった。

車には 花粉除去装置が付いていたので 快適だったが やはり花粉症の私には とっても辛い場所だった(涙)


それでも 頑張って1時間くらい撮影して 帰路に着いた。

最初の場所に着いた当たりから 車の燃料ランプが点滅していた。

民家も無いような山道を抜けてから しばらくガソリンスタンドが無く ずいぶん走行しているので もしかしたら途中で 燃料切れで止まってしまうのではないかと ひやひやしながら走行していた。

帰路方向は直進だが 右方向に JASSの看板が見えたので そちらに向かったが なんと日曜の為 休みだった。

その後 ENEOSも2店連続で休みだった。

私は 半分泣きそうになりながらも ナビの地図にある JOMOを目指したが地図の場所は更地になっていて 跡形も無い。
ウソの話のようだが 本当に無かった、どうやら最近つぶれたのか(涙)

やっと ゼネラル石油を見つけて 無事給油。38L入った!

42Lのタンクなので 最低でもあと50km走れたわけなので そんなに慌てる必要
は無かった(汗)

15時15分帰宅。

家に帰り着いた時には 花粉のダメージが大きく ダウンしてしまった。






妻が買い物に付き合って欲しいと言うので 力をふりしぼって立ち上がった。

どうせ 家を出るのなら 一箇所行きたい所があるので そこへ行くことを条件に出かけた。

夕方4時過ぎだったのと 今年は梅の花が どこも遅かったので 全く期待もしていなかったが 念のためカメラは持って行った。

すると予想に反して 白梅が咲いていた。

おまけに野鳥が多く シジュウカラ ヤマガラ キクイタダキが直ぐ近くまで 遊びに来ているので 妻も喜んでいた。

まもなく 白梅にメジロガ2羽遊びに来たので 慌てて 180mmマクロを取り出そうとしたが 中身は 100-400mmだったのでビックリ!
動きの速いメジロ達を 梅の枝の間から すぐ近くで狙うには 最低撮影距離が1.8mのレンズでは 対応しきれないかも(笑)

仕方が無いので 100mmマクロで撮影。

光の具合が悪いなと思いながら まわり込もうとした時 2羽ともいなくなった。

昨年は 少し待てば どんどんやって来たので 待ちたかったのだが 夕暮れ前で しかも買い物の前だったので この日は断念して 買い物へ・・・
野鳥たちが遊んでくれたので 少し復活。




この2枚は EF100-400mmで撮りました。


しかし 買い物から帰ると どっと力が抜けてまたまたダウン。

早い夕食&入浴を済ませて 早くから寝てしまった。

すると 朝4時過ぎに 口の中がカラカラで目が覚めた。

鼻が詰まっているので 口で呼吸するからだ。

ただ 朝は 家の中の花粉が下に落ちてしまった状態なので 身体の方は少し楽だ。

5時前から 今週の写真をアップして ブログを書いて 掲示板にレスをして・・・

今日は 仕事中 死ぬほど眠かった

by mutamiya | 2006-03-06 21:14 |
<< 思い立ったが吉日 ユキワリイチゲを求めて >>