後楽園
今日は 後楽園に行って来た。
少し前から 妻の休みに合わせて行くことにしていた。
狙いはもちろん 梅にメジロ!



昨年は 沢山のメジロに遊んでもらったし うまく行けばイカルとも会える(笑)

駐車場に着いて 園内の地図を見ていると 後楽園の南の端に「水辺のももくん」という所が有るのに気が付いた。
ちょっと気になったが 正門へ!
しかし 今年は野鳥が少ない おまけに 冷たい風が強くふいて寒い(涙)
梅園に着いた頃には 雪が降り出した。
もちろん メジロはおろかジョウビタキもいない(涙)




仕方が無いので 昨年 イカルが居た所へ向かった。
途中 剪定作業のため 通行止めになっていたので 昨年とは反対廻りで行くことになった。

途中 カワセミに出会った。
私が後楽園に来た時は いつも会える!
ここのカワセミとは相性が良いようだ♪
木や石に止まった写真も有るが 橋の欄干に止まったものが一番明るいので こちらをアップ!





一周して また梅園に戻ったが 空は曇ったまま。



あまりにも寒いので 後楽園を出ることにした。
駐車場に帰る途中
「水辺のももくん→」という看板を 何度か見かけた。

やっぱり気になるので 行って見ることにした。
駐車場の出口とは反対方向へ車で行ける所まで その後は徒歩で・・・
意外と遠く感じた。




そして ついに水辺のももくんと御対面。


水辺のももくんの正体は 
水辺の桃くん像は平成元年(1989)岡山市制100周年を記念し、おかやま市民のシンボルとして 後楽園地先の旭川のほとりに設置された像で 平成12年(2000)4月、後楽園築庭300年を記念し桃くん像公園を整備し岡山市に寄贈されたものだ。

一生懸命歩いたのに・・・ かなり力が抜けた(汗)

帰りに おかやまファーマーズ・マーケット・サウスビレッジへ寄ってみた。
しかし 休園日・・・毎週火曜日は休園するらしい・・・知らなかった(涙)

[PR]
by mutamiya | 2006-03-14 21:46 | 行って来ました。
<< 期間限定 セリバオウレン >>