人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青空
今は月曜日の朝 出勤前である。

起きた瞬間から 青空が広がる良い天気。

私の記憶では 金曜日と月曜日が いつも素晴らしい天気なのだ。

土日が 悪い分 強烈な印象として残っている。


昨日(日曜日) 朝からどんより曇っていて とても暗かった。

ハマちゃんから 野草園情報が携帯メールで・・・

しかし 外があまりにも暗かったので 家で待機(汗)

11時ごろ 少し明るくなったような気がしたので 昨日のリベンジ ハッチョウトンボを撮りに出かけた。

青空_d0029333_7108.jpg

EF-180マクロ F3.5

11時30分を過ぎた頃から 少し薄日が差し出したので ハッチョウトンボの背景に キラキラが撮れた\(^o^)/

この写真は 180mm。

50mmで撮っていたのだが すごーく近づかなければいけない。

生息地を 踏み荒らしたくないので 状態だけを前に伸ばして ピントを合わせるのだが 腹筋 背筋など 限界まで使ってしまって 手ぶれと言うか 身体ぶれが多く なかなか撮れない(汗)

青空_d0029333_77389.jpg

EF-50マクロ F2.5


汗をかいたので 帰って昼食をとることにした。






昼から TVを見ながら ゴロゴロしていた。

2時ごろ外を見ると 晴れている。

慌てて車に乗ったが どこに行こうかしばらく考えて 種松山に

青空_d0029333_711718.jpg


西園地で 紫陽花を撮ったが「今 自分が撮りたいのは これじゃない!」と 王子ヶ岳へ

海と青空・・・しかし 水蒸気が多くて 空が青くない。

青空_d0029333_7125774.jpg


天気は良いものの 青空が不完全(涙)

またまた由加山へ

青空_d0029333_7134390.jpg


晴れの日の田んぼは 今ひとつ・・・やはり 雨の日の田んぼの方が 情緒があって良い(笑)

山間の西の空は ほぼ青空になっていた。

青空_d0029333_7151352.jpg



家に帰って 風の道へ

三尺バーベナが多くの花をつけていた。

この花は 蝶達が好きなようで 多くの蝶が集まってきていた。

青空_d0029333_7164783.jpg


結局 今 自分が撮りたいのは 青空だった。

でも 梅雨の中休みの晴れは 水蒸気が多くて 空が白くなってしまう。

やはり 綺麗な青空は しばらくは 見えそうも無い・・・と思っていたら 今朝 綺麗な青空だった!!!
by mutamiya | 2006-06-19 07:20 |
<< 先週会った蝶たち 雨 >>