蓮の花!!!
朝起きて 腰の調子を確認して 豊臣秀吉が水攻めをした 高松城跡に行く事にした。

昨年 蓮の花が多かったので 今年も行きたいと 思っていた。

児島ICから 高速を使って 総社ICで降りて 目的地に向かった。

駐車場に着いて まず撮ったのが 昨年同様 キノコ!

d0029333_17534990.jpg


そして 蓮の花を見に行って ビックリ!!

昨年 大きな池一面に咲いていた 蓮の花が・・・いや 花どころか 蓮自体が無い!

d0029333_17572358.jpg


小さな池の方へ 少し花が咲いているばかり。

私より後から来た人たちも 驚いていた。

昨年は あんなに沢山有ったのに・・・

「昨年は 後楽園より 多かったですよ」と 嘘の情報も流してしまったm(__)m

仕方が無いので 小さな池の蓮の花を・・・

大きな池の時は 数が多くて 花の中や 色々な角度から撮れたのに 今年は 花が あまり近くに無いので どうも撮り辛い(汗)

d0029333_1805936.jpg


花を撮る気もかなり失せていたので 近くのザリガニやアマガエルを撮った。

d0029333_182206.jpg


その他 蝉を少し撮って 野草園に向かった。




せっかく 高速使って行ったのに ガッカリしながら 帰りは一般道を通って帰る事にした。

途中 噂のコスモス畑と国分寺を撮って・・・

d0029333_1874730.jpg


雨空背景で 最悪の写真・・・証拠写真と言う事で(汗)


倉敷まで帰って来た時 ミズアオイがどうなっているのか 寄ってみる事にした。

どうせ 通り道だから そして 今週の更新用の写真が まだまだ不足しているので もし咲いていたら スクープ写真となる(笑)

しかし さすがに花は まだ早かった(汗)

葉っぱに居たのは アマガエルのたち♪

d0029333_18142966.jpg



アマガエルを撮って すぐに野草園へ向かった。

ハマちゃん いるかな~?と 思っていたが 今日は 不在だった!

仕方が無いので 今日は貸切で 更新用の写真の数を稼いだ(笑)

今年初なのが 

ヒオウギ!

d0029333_18173282.jpg




キンミズヒキ

d0029333_1820538.jpg




コオニユリ

d0029333_18214620.jpg


その他 ミソハギ 白いワルナスビまでが 今年初撮り!

ネムノキ ツユクサ ヤマユリ等を撮って 更新用の写真の枚数を稼いだ。

帰ろうと 野草園の駐車場で カマキリ発見!

蒸し暑いので だらけた格好のカマキリでした(汗)

d0029333_18255274.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-07-23 18:25 | 行って来ました。
<< ダッシュ村 暑中見舞い >>