人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋祭り
今日は 倉敷市児島 鴻八幡宮の秋の例祭へ行って来ました。

午前中は 八幡宮から遠くの9つの地区のだんじりが 16度の坂を登り降りし 途中 この祭りの中心とも言える 千歳楽(神輿)が奉納され 午後からは 近くの9つの地区のだんじりが 昇り降りする。

秋祭り_d0029333_19275655.jpg


このお祭りは 歴史も古く 各町内から出される「だんじり」で演奏される祭り囃子 地元では、しゃぎりと称しているものが 県の無形文化財になっている。
詳細は→こちら  しゃぎりは →こちら

だんじりの中は こちら↓↓↓↓↓
秋祭り_d0029333_19331421.jpg


天気が良いのに 気持ちよい風が吹いて さわやかだった。
動き回っても 汗が出なかった。
秋祭り_d0029333_19355977.jpg



今日は 大変良い陽気で こんなのも出てくる♪
秋祭り_d0029333_19342939.jpg




お祭りは 大変賑わっているのに ここが 時々 淋しくなる(汗)
秋祭り_d0029333_19364488.jpg




でも こうして 可愛い女性たちがお参りしたりする。
秋祭り_d0029333_19372219.jpg




すると 狛犬も喜んでいるようです♪
秋祭り_d0029333_19375644.jpg



この祭りの中心とも言える 千歳楽(神輿)の奉納!
秋祭り_d0029333_19401033.jpg



だんじりが降りる時 上がったり下がったり 横に広がったり 縮まったり 練り歩く
一番の見せ場だ。
秋祭り_d0029333_19414240.jpg



私が この風景を撮ろうとがんばっていると 邪魔するのが この方々↓
秋祭り_d0029333_19424034.jpg


TVと張り合っても 勝ち目がないので 邪魔にならないようしていた(笑)



今日は 祭りで疲れて 来られないであろう フーさんと yokoさんの為に 夕景を撮って見せてあげようと 三百山に行った。

すると 同じような理由で すでにhamaちゃんが(笑)


私より少し遅れて yamaさんが 登場!

今日の三百山は 色々な表情を見せてくれて 常連の方々は 今ひとつと言われていたが 私にとっては 大満足の夕景でした。


私が着いた頃の夕景。
秋祭り_d0029333_19484934.jpg



昨日の今頃は もう太陽は隠れていた。
秋祭り_d0029333_19492728.jpg



少しずつ 赤く染まって行く!
秋祭り_d0029333_19501770.jpg



秋祭り_d0029333_19513013.jpg




秋祭り_d0029333_19504866.jpg



秋祭り_d0029333_19532778.jpg



ほとんどの方が 帰って 私とhamaちゃんが残って 世間話などをして 最後に撮った写真が これ!

秋祭り_d0029333_19511130.jpg


月が出るのを待っていたが 雲があって出そうにないので hamaちゃんと分かれて帰宅。

もう暗くなると 風は冷たく 肌寒かった!
by mutamiya | 2006-10-08 19:55 | 行って来ました。
<< 瀬戸内の朝焼け 空 SKY >>