人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400mm 1本勝負!
10/26に 会社のイベントのカメラマンを頼まれている。

その時 自分のカメラ+100-400mmを使う予定。

そこで 今日は 練習を兼ねて 100-400mmで いろいろ撮ってみた。

朝は 今日もダルマを狙って出動。

残念ながら 水平線に少し雲があり 日の出は 少し高い位置から(汗)
100-400mm 1本勝負!_d0029333_17463327.jpg


9時過ぎから 呼松の公園で 秋を撮ってみた。
100-400mm 1本勝負!_d0029333_17475132.jpg


100-400mm 1本勝負!_d0029333_1748557.jpg


近寄れないので かなり不便だが 風景を撮るのもまずまず!
100-400mm 1本勝負!_d0029333_17493852.jpg



次は 野草園へ
アキアカネの ラブ飛行♪
100-400mm 1本勝負!_d0029333_17503549.jpg


スズメガとトリカブト!
100-400mm 1本勝負!_d0029333_17511118.jpg


ここまでは すべて100-400mmで撮影。
便利は悪いが 写りは好きだ。




野草園から トラツリアブを撮影するために移動。

ここからは 100mmマクロで撮影。

ハマちゃん  yamaさん  mosyupaさん  フーさん スズメバチさんたちと わいわいしゃべりながら撮影!

トラツリアブは 今日も可愛い姿を現してくれていたが 私たちにとっては もう珍しくないので 撮る しゃべるとのんびりとしていた。

100-400mm 1本勝負!_d0029333_186192.jpg


するとyamaさんが 3人の方々を連れてこられた。
100-400mm 1本勝負!_d0029333_18104335.jpg


なんと 専門家の方々が 大阪からやってきたとの事・・・
現在 日本で 確実にトラツリアブが見ることが出来るのは 私たちがいる この場所だけとか!
数匹のサンプルを捕らえて 研究および博物館に入れるためとか。

私たちは 気楽に撮っていたが そんなに貴重な生き物だったとは知らなかった!!!


そうなると 他にも珍しい昆虫がいるのではないかと思ってしまう(笑)
100-400mm 1本勝負!_d0029333_18162684.jpg


これもアブというか ハエというか・・・アップで見ると 迫力あります(汗) ノートリミング
100-400mm 1本勝負!_d0029333_18172327.jpg


ちょっと眠そうな顔をした バッタ!
こいつなんかも もしかしたら珍しいのでは(笑)
100-400mm 1本勝負!_d0029333_18183025.jpg

by mutamiya | 2006-10-22 18:21 | 休日
<< 岡山県立森林公園 「秋色の立山黒部アルペンルート... >>