岡山県立森林公園
昨夜 風呂掃除を済ませ 洗濯物を寝る前に干した。
いろいろと噂されているようなので この際きっぱり言っときますが
アイロンがけと食事を作る以外の家事は すべてやります(汗)
もちろん 食後の洗物は 得意です♪
食事も作れますが 私が作ると経費がかかるので 禁止されています。

そして今朝 夜明けとともに momoの散歩。

6:30 森林公園へ向けて出発♪

今日は 晴れの特異日だったので 絶対に多くの人出が予想されるので 出来るだけ早く 駐車場に着きたかった。

しかし 児島は岡山県の一番南 森林公園は一番北(汗)
水島IC-岡山ICを高速で そのあとは 国道53号 179号線で行くことにした。

道中はすごい霧の中を走った。
霧の景色を撮りたかったのだが 急ぐ旅なので ぐっと我慢した。
d0029333_23405341.jpg


森林公園に着いてまもなく ハマちゃんが到着!
まったく 打ち合わせしてなくても 行動パターンが似ているので よく一緒になる(笑)

d0029333_23492358.jpg
 


森林公園を歩き出すとすぐに 枯れた楓などが目に付いた。
やはり 色付く前に 枯れて落ちているのも多く 木についていても 綺麗な楓はまれだった!
d0029333_2352392.jpg



↓これは昨年10月27日の写真
d0029333_23531449.jpg


↓そして これが今日・・・枯れて葉がない!
d0029333_23541760.jpg


まゆみ園地で写したこの木に名前。
一生懸命覚えたけど やっぱり忘れた(汗)
知りたい方はハマちゃん に聞いてください。
d0029333_003088.jpg
 


森林公園を3時間歩いて ハマちゃんと いったん別れて 恩原湖を目指した。

私は 人形峠を目指して 上の方向へ行った。
道中 駐車場に入れられない車が 路上駐車をして すごいことになっていた。

人形峠までの 山越えの道でも撮影。
d0029333_23583328.jpg


d0029333_23585198.jpg





恩原湖に行く途中で またハマちゃん  と一緒になり 行動を共にすることにした。

恩原のゲレンデから 白樺林を目指したが 通行止めになっていた。

d0029333_03547.jpg


仕方がないので 南回りの道で 白樺林へ
d0029333_035783.jpg


ハマちゃん と 写真を撮って ここで解散!

奥津の紅葉も もう少しなのを確認・・・通行止めで 近づけなかったが 遠くから見た限りでは 来週辺りがいいかな。

「そういえば ガンダム まだ見てなかったな~」と ちょっと回り道。
d0029333_07285.jpg


帰りは 国道179号 429号 総社IC-水島IC
児島に着いたのが 夕方の4:50.
家に帰らず そのまま三百山へ
d0029333_061447.jpg


パッとしない夕日を写したその真後ろには 十三夜の月が!
 一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていた。
これは十五夜だけでは、「片月見」といって忌まれていたからです。
十五夜は お団子をお供えしますが 十三夜は 栗や豆をお供えします。
d0029333_091614.jpg

[PR]
by mutamiya | 2006-11-04 00:10 | 行って来ました。
<< 深山公園 昨年の奥津! >>