人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の道
今日の山陽新聞の 倉敷百景に “風の道”が選ばれていた。

これで“風の道”の知名度が上がる。

今年の夏 児島から下津井まで 街灯がついたのだが 人気が上がれば もっと予算が出て 良くなるのではと期待が出来る。

とにかく 今日は 雨模様の天気だが 記念に“風の道”を 改めて案内します♪


やはり 出発は 下電児島駅からでしょうか。
風の道_d0029333_14454541.jpg


正直 私はこの駅には ほとんど馴染みがない。
風の道_d0029333_1449397.jpg


私が知っている児島駅は 今の瀬戸大橋架橋記念館の北東に有ったころ!

この旧駅舎 いつも入れるとは限らないのだが 今日は運良く入れた。
風の道_d0029333_14541222.jpg


一歩外に出ると スイミングスクールの裏の蔦が 赤く紅葉していた。
風の道_d0029333_14584246.jpg


風の道は 山茶花通りから始まります♪
風の道_d0029333_1501511.jpg


最初の駅は「びぜんあかさき」
風の道_d0029333_1514710.jpg


今の時期 残念ながら花は少ないが 春から秋にかけて 花が多く 蝶が多い場所です。
風の道_d0029333_1541310.jpg



次の駅は「あつ」
風の道_d0029333_1581552.jpg


この辺りも 花が多く 種類も多い。
風の道_d0029333_15104167.jpg


次の駅は「きんかい」
風の道_d0029333_15112032.jpg


山陽新聞に載っていたのは この辺り。
これは 2003年春の写真 花桃がとても綺麗です。
風の道_d0029333_15165170.jpg


瀬戸中央自動車道の高架の下あたりまで行けば 展望も良い。
天気が良い日に この光景を見れば 嫌な事も 忘れられそうだ!
風の道_d0029333_15204892.jpg


ここでは 瀬戸大橋線の電車も見ることが出来る。
風の道_d0029333_15224014.jpg


今日は 運良く アンパンマン号も写す事が出来た。
風の道_d0029333_15242057.jpg


ここで問題です!
岡山行きは マリンライナー アンマンマン号のどちらでしょう!


ヒント テールランプの色は 車と同じです。

次の駅は「わしゅうざん」
風の道_d0029333_15304910.jpg


瀬戸中央道の下を通って ここまで来ると 風が違うのがわかる。
特に冬は 強くて冷たい風が吹いてくる。
ここまでは 鷲羽山が風を遮ってくれたのだ。

次の駅は「ひがししもつい」
歩いてくると ここからは ゆっくりと下りになる。
下津井中学校のすぐ下で 私の好きな ミヤコグサが 多く咲くところだ。
風の道_d0029333_15593662.jpg


ここから 終点の下津井まで ちょっと距離がある。

昼もちょっと薄気味悪いこの道を 夜通る人もいないと思うが とにかく街灯がついてよかった。
風の道_d0029333_1538341.jpg



終点の下津井駅
風の道_d0029333_154951.jpg


ここまでで6.3Km 頑張れば十分歩ける距離。

2時間ほどで ここに到着するが 残念なことに ここで待ってくれているのは 電車の車両が 3両だけ(涙)
風の道_d0029333_15514154.jpg


駅舎も少し前までは 有ったのだが 取り壊されている。
風の道_d0029333_15521278.jpg


知名度が上がって 人気が出たら ここに記念館が欲しいなー
風の道_d0029333_15525831.jpg


せめて 綺麗なトイレ付きの休憩所は 最低でも欲しいものだ。
チ○リ公園に 無駄なお金をかけるより いいと思うのだが(汗)

市の偉い方々 夕張市の二の舞にならないうちに 考えてみてください(笑)


今日の三百山♪
by mutamiya | 2006-11-26 14:58 | 今日の出来事
<< 深山公園(植物編) 深山公園 >>