倉敷美観地区
わはっはっはっはっ!
今日も 有給休暇・・・これで 今年は 有給が流れることはありません\(^_^)/ヤッター!

1年に一度のベランダの掃除をした。
年賀状も今日書いた!

皆さん 早いと思われるようですが 実は私は 13日から28日まで 出張に行くので 今のうちに 有給消化 掃除 年賀状を済ませておく必要があるのだ。

そして 倉敷美観地区にも行ってきた。
d0029333_191493.jpg


久しぶりの美観地区♪
これは りょうちゃんさんのブログを見ていたら 行きたくなった。

今日が雨になるのは 十分承知だった。
d0029333_1962634.jpg


鳩も ずぶ濡れで 寒そう!
d0029333_197249.jpg

ここからの風景は 倉敷百景18番の「今橋から見る倉敷川」


大原美術館への道 何年ぶりに通るのだろうか!
d0029333_1915946.jpg


美術館へは 息子の夏休みの宿題で ずいぶん前に入ったのが最後
d0029333_19152778.jpg


大原美術館の裏手に 大きな銀杏の木が見えたので 探しに行った。
ここを歩くのは おそらく初めて。
d0029333_19181838.jpg


大原美術館の裏に 小さな庭園があった。 
d0029333_1917239.jpg


こんな所に こんな庭園があるのを知っている人は少ないのでは!
d0029333_1958401.jpg


実際 数人の観光客は ここの横を通り過ぎていった。
d0029333_19574028.jpg


鯉の泳ぐ池の色が なんとも良い感じ♪
d0029333_19211817.jpg


ここの底には 黄色い藻?
d0029333_1922057.jpg


大原美術館別館は工事中だったので もとの今橋まで戻る。
d0029333_19233185.jpg


色あせたモミジが 今日の雨で洗われて 綺麗に見える。
d0029333_19241177.jpg



この後 路地をうろうろ。
d0029333_19261776.jpg


倉敷美観地区を こんなに味わったのは 今回が初めて(笑)
意外に旅館が多く 醸造元も多い。
d0029333_19291469.jpg


そして もう一つ 驚いたと言うか 不愉快なのは 車が多いこと。
美観地区をのんびり歩いているのに 次から次へと車が通る。
バイクが ブンブン走って来る。
道幅が狭いので 落ち着いて 観光が出来ない。

路地を適当に歩いていると 倉敷アイビースクウェアに迷い込んだ(笑)
d0029333_193236100.jpg


ここも 概観を眺める程度。
d0029333_19331082.jpg



倉敷アイビースクウェアの中に 代官所跡が・・・知らなかった。
代官所跡遺構(堀)
d0029333_1933572.jpg



d0029333_1935376.jpg


良く考えたら アイビースクウェアを見学したのは 初めてだっけ???
d0029333_1936331.jpg


雨が多く 傘が邪魔(汗)
カメラもびしょびしょ(涙)
d0029333_19374922.jpg


アイビースクウェアからの帰り道。
写真には 出来るだけ写さない様にしたが 実は 団体の観光客など こんな冬の雨の日も 人が多い。
d0029333_19391658.jpg


カメラが濡れすぎて このままでは カメラがもたない(汗)

帰る前に 倉敷民芸館に寄った。
d0029333_19415315.jpg


ここも外観を拝見するだけ。
d0029333_19423226.jpg


今日 私は美観地区の事を 何も知らないのに気がついた。
先日 飛騨高山に行って観光してきたが 自分の住む街の 観光地も知らないようでは(汗)
d0029333_19441772.jpg


今度は 倉敷民芸館や考古館など ゆっくりと見学したい。
店も 面白いものを多く売っていた。
傘がなければ もっと気軽に入れたのに 今日は残念だった。
そして 次回は美観地区のライトアップを撮って見たい。

来る時は気がつかなかった 「さんりお屋」
こんな店まで有ったとは!!!
d0029333_2034546.jpg


やはり 倉敷美観地区はすごい(笑)








帰りに 足高公園のヒマラヤザクラを見に行った。
思った以上に広い公園。
野鳥の鳴き声が がんがん響いている。
天気が良ければ ここも野鳥が多いのだろう。
d0029333_19521182.jpg


確か 休養広場に咲いていると言うが 見当たらない。

しばらく探して 私の背丈くらいの 小さな桜の木を発見。
思っていたより ずいぶん小さな木だったので わからなかった(笑)
d0029333_19535677.jpg


暗かったので 手振れ補正のついた 広角レンズで撮影。

家には1時前に到着 遅い昼食を食べた後 長ーい 昼寝をしてしまった。
[PR]
by mutamiya | 2006-12-07 19:56 | 行って来ました。
<< 倉敷美観地区 その2 風の道 >>