門司港へ(小旅行)
出張の 出発を少し早めて 門司港へ行った。


門司港駅は 駅員さんの服装を初め 古い時代の物が多く残されていますが 改札口は 自動改札でした(笑)
d0029333_2314246.jpg


駅前では レトロめかり周遊バスが止まっていた。
1日フリーで300円 ボランティアのガイドさんも付いてくれる。
今回は時間がないので 次回の楽しみに とっておきます。
d0029333_23191526.jpg



最初に行ったのが 鉄道記念館
d0029333_23225184.jpg


意外と展示物は少なく 短時間で見て回れます。
実物の 寝台特急や L特急などは 懐かしいが やはり 一番懐かしいのがSLだ!
子供の頃 伯備線で D51が走っていたのを 今でも覚えています。
d0029333_23251675.jpg


今回は 軽くてコンパクトな 魚眼レンズは 当然持って行っていた\(^_^)/


レトロ展望室と国際交流記念図書館
d0029333_23262267.jpg



d0029333_23272745.jpg


海の方へ行って 関門橋や 釣り人たちを見て回った。
d0029333_2328082.jpg


今回も 旧大阪商船へ行った。
d0029333_2331429.jpg


旧大阪商船の1Fでは 「ふぐと灯りとひなまつり」の一部の催しがされていた。
d0029333_2333184.jpg


大きなふぐのはりぼて(笑)
d0029333_23352597.jpg


やっぱり 「わたせせいぞうと海のギャラリー」へ行った。
d0029333_23363226.jpg



お昼は 焼きカレーを食べることにしていた。
私は 知らなかったのですが kamomeさんに教えていただいていたので 観光案内で マップを貰っていた。
d0029333_2338552.jpg


この日は 3連休の最終日 すごい人手だったので マップを頼りに 門司港レトロ地区の 外側の店に向かった。
マップがなければ わからないこのお店は 幸いなことに 空いていた。
d0029333_23402497.jpg


このお店の焼きカレーは ご飯の上にカレーをかけて その上に数種類のチーズを乗せてオーブンで焼いたものだった。

とても 美味しかった♪

食後 こちらも前回行かなかった 海峡ドラマシップへ。
5回の展望上からの 関門橋。
d0029333_23425023.jpg


1F、2Fの無料ゾーン「海峡レトロゾーン」に行った。
d0029333_2345963.jpg


ミニチアのジオラマのようにも見えますが 全て実物の大きさです。
d0029333_23465768.jpg


この後 同僚が小倉から乗るはずの 快速電車に乗って 目的地へ向かった。










同僚とレオパレスに着いて 部屋の片付けなどをして 九州の北の方「岩屋海水浴場」に行った。
d0029333_23561984.jpg


レオパレスから 約8km。
正確に言うと 私達の前に広がっているのは 響灘・・・沈んでいるのは 玄界灘の方向!
カップルが多いところだった(汗)
d0029333_23573556.jpg


残念なことに ぎりぎり島のところに 夕日が沈んだ。
今の時期だけなのか それとも ずっとあの変に沈むのか・・・だれか ご存知の方 教えて。
d0029333_23593855.jpg


次回は 車で約20km 鐘崎港あたりまで 行ってみようかな。

次回に続く!
[PR]
by mutamiya | 2007-02-16 00:02 | 行って来ました。
<< 電車 ウメメジロ >>