北九州出張
3月11日 日曜日 後半

熱帯生態園を出てから 広い園内で 普通の花を撮ることにした。

天気もいいし 芝生に寝っ転がって写真を撮るのも いいかな\(^_^)/

今季初? ユキヤナギ。
d0029333_22495240.jpg


クローバーとタンポポ
d0029333_22502572.jpg


こちらも 今季初 私の好きな ムスカリさんです♪
d0029333_2251030.jpg


シロツメグサ
d0029333_22523186.jpg


アセビ 私の好きな 春の花の一つです♪
d0029333_22525921.jpg


漢字で書くと(馬酔木:アセビ)と書きます。
d0029333_22543846.jpg



エリカ(蛇の目エリカ) 可愛い花なのに 名前は・・・
d0029333_225783.jpg



デージー 
d0029333_230285.jpg


西ヨーロッパ原産の 園芸種のデージーが 色とりどり植えられていました。
d0029333_2314745.jpg




やっぱり 風が強いです。
吹流しが 真横に泳いでいます。
どうせなら こいのぼりが見たかったのですが(笑)
d0029333_2325872.jpg



山茱萸 (さんしゅゆ)
d0029333_234851.jpg


”茱萸”はグミのことで 秋には食べられる赤い実を結びますが 私には 食べる勇気がありません(笑)
d0029333_2351936.jpg



やはり 人工の園内なので チューリップも咲いています♪
d0029333_23672.jpg


真綿色した シクラメンほど・・・♪ 真綿とは シルクの事ですV(^0^)
d0029333_2362531.jpg



やはり 今はパンジーが 元気が良い♪
d0029333_238294.jpg




この後 公共の宿 サイクリングターミナルへ。
ここには 100円支払って入ったグリーンパークから 外に出なければいけない。
d0029333_23153217.jpg








宿も安いし レンタサイクルも 安くて 台数も充実♪
2時間 200円で 自転車をレンタル。
d0029333_231822100.jpg



コースは 大きな湖? 
外回り6kmと 内回り4km・・・私は どちらも回りました(笑)
d0029333_23185459.jpg



まもなく キンクロハジロ達に遭遇♪
d0029333_23203152.jpg


ここでは そこらじゅうで キンクロハジロに会えます。
d0029333_23233661.jpg


オオバンも多い・・・顔が 白く飛んでいます(涙)
d0029333_23273528.jpg


かんむりかいつぶり・・・トリミングしています。
d0029333_23281776.jpg


上の写真と このバリケン???の2枚のみ トリミングしていますm(__)m
d0029333_2334586.jpg



アニメのキャラクターになりそうな ハシビロガモ???
d0029333_23353410.jpg



この子の 名前を どなたか教えてくださいm(__)m
d0029333_23362465.jpg



自転車で 湖の周りを走りながら 水鳥を撮影。
d0029333_23364991.jpg


ここは 気持ちの良い サイクリングコースだ♪
d0029333_23382079.jpg



青空に 湖!
北九州の海は 波が荒いので ここの風景の方が 私は好きだ♪
d0029333_23392970.jpg


d0029333_23411410.jpg



1時間ほどで 自転車を返却して また 歩いて帰る。

今季初・・・カンヒサクラ
d0029333_23434657.jpg



2度目のタンポポ
d0029333_23443655.jpg



帰り道 以前から気になっていた あるものを発見!!!それは オオイヌノフグリ!
d0029333_2345222.jpg


いえいえ 花ではありません。
名前のもととなった 種のほうです♪
d0029333_2347820.jpg


犬の キン○マに 似てますか(笑)


長くなったので 11日の夕景へ つづく・・・
[PR]
by mutamiya | 2007-03-20 23:48 | 行って来ました。
<< 今週 最後の晴天!? 北九州出張 >>