人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただいま。
今日の仕事がキャンセルになったので 夜帰宅予定が 児島駅に着いたのが正午になった♪

今回の出張では 仕事が忙しかったのと 休日の天気が悪かったので ほとんど写真を撮っていません(涙)

昼食を自宅で食べて 荷物を片付けて あまりにも天気が良いので 午後2時ごろ「風の道」に出かけた。

思っていたほど花は多くなくて ちょっとガッカリ(涙)
ただいま。_d0029333_0351686.jpg


花の世話をしているおばさんと立ち話!
ここで 時間のロス有意義な時間を過ごしました(汗)
ただいま。_d0029333_03775.jpg


地味なヒメオドリコソウが シバサクラを背景にして 今日は主役でした(笑)
ただいま。_d0029333_0395938.jpg


近所の公園へ
ただいま。_d0029333_038955.jpg


桜は見ごろも過ぎていて 今は八重桜が咲き始めています。
ただいま。_d0029333_041078.jpg


八重桜は 普通の桜より 2週間ほど送れて咲くと言われてますが 今年はやはり早い!
ただいま。_d0029333_0413572.jpg



「いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日(けふ)九重(ここのえ)に 匂ひぬるかな」
と言うことで 奈良県の県花になっています。
ただいま。_d0029333_0424147.jpg


ヒナキキョウが咲いていた。
風が有ったので 撮るのに苦労した!
ただいま。_d0029333_0483019.jpg


近所の公園の桜も もう終わり 城山の桜は もう咲いていないだろう!
ただいま。_d0029333_0504196.jpg



と 思いながらも 城山に行ってみた。
ただいま。_d0029333_052974.jpg


城山の北にある公園の桜は なんと今が満開!
ただいま。_d0029333_0532877.jpg


この満開の桜を見る人も無く 私はのんびりと撮影(笑)
ただいま。_d0029333_0541859.jpg


時間は午後4時 三百山に行ってみることにした。
ただいま。_d0029333_191992.jpg









三百山と言えば 今は夕景の方が有名ですが ツツジが綺麗なことでも有名です。

三百山入り口の看板に付近で ドウダンツツジを撮影。
ただいま。_d0029333_1113261.jpg


日が西に傾いていたので ツツジの多い 東側の斜面には 陽があまり当たっていなかった。
ただいま。_d0029333_113674.jpg


一番多いのが このピンク色のツツジ
ただいま。_d0029333_1135218.jpg


赤が強い
ただいま。_d0029333_1143015.jpg


オレンジ色は 少ない
ただいま。_d0029333_115813.jpg



やはり 陽が当たっている 明日の午前中に出直そうかとも考えながら撮影。
ところどころ 陽が漏れているところには 逆光で光りが当たっている!
ただいま。_d0029333_117356.jpg


複雑な形のツツジの花は どこにピントを合わせたら良いのか 未だに良くわかりません(汗)
ただいま。_d0029333_118153.jpg


ツツジを撮っていると ビロウドツリアブに出会った♪
ただいま。_d0029333_1185892.jpg


三百山の山頂付近で マツバウンランを見つけた。
ただいま。_d0029333_120611.jpg


どちらの背景にしようか悩んだ挙句 どっちもアップ(笑)
ただいま。_d0029333_1204658.jpg


三百山の山頂からの景色(午後5時ごろ)
ただいま。_d0029333_122364.jpg


頭痛がするので帰宅(夕景は断念)

途中 緑色の八重桜を撮って帰り 早めの夕飯を済ませて 寝た(汗)
ただいま。_d0029333_1275946.jpg


そして 少し前に目が覚めて ブログを書いている(汗)(汗)(汗)
by mutamiya | 2007-04-15 01:24 |
<< 北九州 野草園 >>