人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の道-Ⅲ
GWも 気がつけば あっという間に終わっていました。
幸いと言うか 今日は雨なので 休養日にしたいと思います。
と言っても 連休中はのんびりしてましたが(笑)

今回 一番やりたかったのは ダッシュ村に出てくる ソーラーカーだんきちに会うこと。
しかし 私が思っていた以上に 早く児島を通過したようです。
4月3日に通過したと言うことなので どこまで行っていることやら(汗)

今日は雨なので ネタが無いので 5月3日 風の道の続き!

風の道-Ⅲ_d0029333_2030574.jpg



今回は 3日に出会った昆虫達♪
全てノートリミングです\(^_^)/

ハナダイコンとアゲハ
風の道-Ⅲ_d0029333_2054863.jpg




ハナダイコンとアゲハ  その2
風の道-Ⅲ_d0029333_20545885.jpg





この時期 意外と多く見かけるのが コガネムシ!
キンセンカとコガネムシ
風の道-Ⅲ_d0029333_2032117.jpg





私が子供の頃のイメージでは コガネムシは夏。
でも こうして 花を見るようになって 春の虫なのだと 思いました。
ヒメウズキとコガネムシ
風の道-Ⅲ_d0029333_2033136.jpg




顔が見えないです(笑)
ピンクのマーガレットとコガネムシ
風の道-Ⅲ_d0029333_2059943.jpg





マーガレットとベニシジミ
風の道-Ⅲ_d0029333_20502158.jpg




キンセンカとキリギリス
風の道-Ⅲ_d0029333_20361288.jpg




春になっても フユシラズは綺麗です♪
フユシラズとモンシロチョウ
風の道-Ⅲ_d0029333_20513614.jpg




昆虫ではありませんが・・・セグロセキレイ   どんな格好で撮ったか ご想像ください(笑)
風の道-Ⅲ_d0029333_2053215.jpg




ここからは 風の道から 少し離れた 海岸にて!
ハマダイコンと ハナバチ・・・ムラサキなのは 花大根(ハナダイコン)
風の道-Ⅲ_d0029333_20572247.jpg




ハマダイコンと ハナバチ  その2  ここの花は 浜大根
風の道-Ⅲ_d0029333_20554817.jpg



ハマダイコンとアオスジアゲハ
風の道-Ⅲ_d0029333_2059394.jpg




ニワゼキショウ   庭石菖 (にわぜきしょう)

私は この小さ花が大好きでしたが 私の住む 児島という町でも だんだん 見ることが出来なくなっています。
風の道-Ⅲ_d0029333_21801.jpg



よく 庭に咲くから 庭石菖 と呼ばれるようになったので もしかしたら 私の知らないところで 多く咲いているのかもしれません。
風の道-Ⅲ_d0029333_2183546.jpg


白いのとピンクのとが有ります。
風の道-Ⅲ_d0029333_21918.jpg



風の道-Ⅲ_d0029333_21102859.jpg



180mmマクロで撮ってます。
被写体深度が浅いので ピントを花粉に合わせたら 花びらの小さな虫がピントが合わない(汗)
風の道-Ⅲ_d0029333_2112662.jpg



こんな 雑草ですが 毎年 この時期に 見ることが出来なくなるのではと 環境問題を考える 今日この頃の 夢民谷住人であります。
by mutamiya | 2007-05-06 16:05 | 風の道
<< 風の道-Ⅳ 風の道-Ⅱ >>