人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の道
昨日の19日 休めなかったが 自治会の運動会の打ち合わせがあるので 17時で退社。

ついでに 今日 休みを入れた。

久しぶりの休日なのだが 疲労感 脱力感から 朝起きても 写欲がわかない(涙)

今までの経験から 休日を ごろごろと過ごすと かえって翌日が脱力感で 仕事がきついのが わかっているので やはり「風に道」に行くことにした。

風の道でも 山間のユキノシタの様子を見に行くと ちょうど咲き初めでした♪
風の道_d0029333_18251054.jpg
Canon20D + EF100MACRO

これは 逆さまに撮ったのでありません。
うさぎの耳バージョン(笑)
風の道_d0029333_18262546.jpg
Canon20D + EF100MACRO


山間部から少し下った所。

さて 問題です。
「これは 何でしょう」 
風の道_d0029333_18274336.jpg
Canon20D + EF100MACRO




答えは 柿の花でした♪
風の道_d0029333_18284618.jpg
Canon20D + EF100MACRO



ハルシャギク
風の道_d0029333_18324695.jpg
Canon20D + EF100MACRO


ルドベキア
風の道_d0029333_1834179.jpg
Canon20D + EF100MACRO


キショウブ(黄菖蒲)
風の道_d0029333_1836914.jpg
Canon20D + EF100MACRO

栗の花・・・まだ 咲いていませんが これが咲くと 嫌ーな臭いがしてきます(汗)
風の道_d0029333_1837075.jpg
Canon20D + EF100MACRO


桔梗に似たこの花の名はわかりませんが この花は まだ咲いていません!
風の道_d0029333_18394249.jpg
Canon20D + EF100MACRO


おや!こちらは咲いてますね♪
違いがわかりますか?

桔梗などは 真ん中の しべに見えるところが 花なのですV(^0^)
風の道_d0029333_18412057.jpg
Canon20D + EF100MACRO


お目当ての ブラシの木です。
こちらも 咲きはじめ♪
風の道_d0029333_18422677.jpg
Canon20D + EF100MACRO


ルー・・・>花の名前です(笑) なんとミカン科!
ヨーロッパでは食品の香料に使うそうです。
風の道_d0029333_18444890.jpg
Canon20D + EF100MACRO


この花は?
風の道_d0029333_1846511.jpg
Canon20D + EF100MACRO


ナイロン紐で作ったのではありません(笑)
ケシの花(ボタンゲシ種)です♪
風の道_d0029333_1901751.jpg
Canon20D + EF100MACRO



今日は 晴れたり曇ったり。
ユキノシタの自生地辺りは 薄暗いので 今日は三脚を持って歩いた。
昨年の今頃 風の道で三脚を失くしたので 今日は気をつけて持って歩いた。

そして 今日の広角側は コンデジに任せた(笑)
風の道_d0029333_1933060.jpg
Panasonic DMC-TZ3


アザミ・・・この花も 最近あまり見なくなった。
風の道_d0029333_1992443.jpg
Canon20D + EF100MACRO


アザミが 毎年必ず見ることが出来るのは この場所だけ!
風の道_d0029333_1985281.jpg
Panasonic DMC-TZ3


私が大好きな ガウラ(アカバナ科) も咲きはじめです♪
風の道_d0029333_19133683.jpg
Canon20D + EF100MACRO


ガウラは 好きな花なので 毎年 沢山撮りますが どうしても 綺麗に撮れません(汗)
風の道_d0029333_1916130.jpg
Canon20D + EF100MACRO


別名は ハクチョウソウ・・・漢字で書くと 白蝶草・・・鳥ではなくて 蝶の方です♪
風の道_d0029333_1918782.jpg
Canon20D + EF100MACRO



ちょっと怖そうな蜂も来ています♪
風の道_d0029333_1919697.jpg
Canon20D + EF100MACRO


オオキンケイギク(大金鶏菊)
風の道_d0029333_19201953.jpg
Canon20D + EF100MACRO


オオキンケイギクは カナブンが大好きな花ですが ここでは 蜜蜂が来ていました。
風の道_d0029333_19215286.jpg
Canon20D + EF100MACRO


どなたかのブログで このカミキリムシの名前が書いて有ったのですが・・・どこだったかな~
風の道_d0029333_19223015.jpg
Canon20D + EF100MACRO


子供の頃 紙切虫だと思っていましたが 実際は 髪切虫だった(笑)
風の道_d0029333_193207.jpg
Canon20D + EF100MACRO


風の道では 被写体に困らないので 1時間半で 沢山撮って 昼食に帰った。
お昼から ちょっとの昼寝のつもりが 3時間も寝てしまった(汗)


夕方 ちょっと足を伸ばして ハッチョウトンボを見に行った。

風の道_d0029333_19361717.jpg
Canon20D + EF100MACRO


一生懸命探したが やはりまだ早かったようだ。

その時撮った シオカラトンボ。
風の道_d0029333_19373866.jpg
Canon20D + EF100MACRO

「この大きさのトンボに 焦点が合っていたら ハッチョウトンボは 見えないだろうなー」と 思いながら 池をあとにした。









昼寝から目が覚めて 外を見ていると 雲が面白そうだったので 久しぶりに 王子ヶ岳に向かった。


児島の町の東側は 車の流れが 比較的悪いのだが 今日は特に悪かった。

王子ヶ岳に着いたのは 午後4時ごろ。
風の道_d0029333_1941568.jpg
Panasonic DMC-TZ3



面白いと思っていた雲がなくなっている(汗)
風の道_d0029333_1943051.jpg
Panasonic DMC-TZ3




パラグライダーが 今にも飛びそうなので・・・
風の道_d0029333_19444487.jpg
kiss-DX 17-55mm


風待ちです!
風の道_d0029333_19455963.jpg
kiss-DX 17-55mm


結構 待ってます(汗)
風の道_d0029333_19462938.jpg
kiss-DX 17-55mm


いよいよ テイクオフ♪
風の道_d0029333_19471417.jpg
kiss-DX 17-55mm


しかし 横風に流され 少し下の雑木に・・・
怪我は無かったようですが 気の毒なので 撮りませんでした(汗)
風の道_d0029333_19482473.jpg
kiss-DX 17-55mm


次が飛べるようになるには かなりの時間がかかりそうなので この後帰路についた。

相変わらず 流れが悪く イライラしながら帰宅(汗)

こうして 久しぶりの休日が 終わりました。

今度は いつ休めるでしょうか(涙)
by mutamiya | 2007-05-20 19:51 | 風の道
<< ひまわり ニゲラ >>