人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハッチョウトンボ
また来週も 忙しくなるので なんとか今日 休みをとった!

明日の日曜日も仕事(涙)

しかも 身体のあちこちが筋肉痛・・・特に 太ももが張って 歩くのが辛い(汗)

それでも 身体を 完全に休めてしまうと 明日から 動かなくなってしまう(^^ゞ

そこで 今日は ハッチョウトンボを撮るため 玉野市へ・・・

最初に目に付いたのが ハコネウツギ(箱根空木)とテントウムシ♪
ハッチョウトンボ_d0029333_17191233.jpg
Canon20D + EF100MACRO



スイカズラも 沢山咲いていました。
この花 蛇が口を開けているように見えるのは 私だけでしょうか?
ハッチョウトンボ_d0029333_17225681.jpg
Canon20D + EF100MACRO



池に近づいて はじめに目に付いたのが ハラヒロトンボ(←名前は自信がありません)
ハッチョウトンボ_d0029333_17242875.jpg
Canon20D + EF180MACRO



ハッチョウトンボを探しながら スイレンの花も撮りました。
ハッチョウトンボ_d0029333_17251745.jpg
Canon20D + EF180MACRO



この頃 玉野市の男性(自称70歳)の方が 来られたので 初対面ですが 世間話をしながら ハッチョウトンボを一緒に探しました。


クロイトトンボ(←名前は自信がありません)
ハッチョウトンボ_d0029333_17271074.jpg
Canon20D + EF180MACRO



ハッチョウトンボを探しているのですが どうしても大きなトンボに目が行ってしまいます(笑)
ハッチョウトンボ_d0029333_17294810.jpg
Canon20D + EF180MACRO




2人で探していると カコさんが 登場♪
       ナンキンハゼの新葉
ハッチョウトンボ_d0029333_17325463.jpg
Canon20D + EF180MACRO



70歳の方は 諦めて帰られたので 今度はカコさんと 探すことに・・・

しかし 実は私も 諦めて スイレンや 他のトンボを撮っていました。
ハッチョウトンボ_d0029333_17343166.jpg
Canon20D + EF180MACRO



ハラヒロトンボの飛行シーン
ハッチョウトンボ_d0029333_17351965.jpg
Canon20D + EF180MACRO



すると カコさんが 池の近くで ハッチョウトンボを見つけたという声が♪
しかし 私が行った時には 見失ってしまったので 私も その近くを探すことになりました。

ちょっと変わった花イタチハギと 蜜蜂!(イタチハギは ひよこさんに教えていただきました)
ハッチョウトンボ_d0029333_17372244.jpg
Canon20D + EF180MACRO



再び カコさんが ハッチョウトンボを見つけました\(^_^)/
ハッチョウトンボ_d0029333_17374419.jpg
Canon20D + EF180MACRO


数枚 撮りましたが やはりオスが撮りたいと また探し出しました。

オスは池のほとりに居ることが多いので 池の方を探しましたが 赤い色は 見当たりません(汗)
クロイトトンボ?
ハッチョウトンボ_d0029333_17404147.jpg

ハッチョウトンボ_d0029333_17414112.jpg
Canon20D + EF180MACRO



一生懸命探しましたが 今日はメスだけで オスは留守でした(笑)
まだ ちょっと 来るのが早かったのでしょう。  
ハッチョウトンボの季節は 始まったばかりです♪
ハッチョウトンボ_d0029333_1743890.jpg
Canon20D + EF180MACRO


カコさんは 野草園に行かれると言われていましたが 私は 大量の限界(汗)
昼ごはんを食べて 昼寝です!


来週は 今のところ 3日まで 休めそうに無いのですが 疲れも溜まっているので 途中どこかで 休みたいです。
by mutamiya | 2007-05-26 17:45 | 昆虫
<< 風邪 ひまわり >>