三朝温泉へ 行ってきました。
昨年は 上高地 アルペンルートのツアーに参加しましたが 今年は 妻との休みや 私の仕事の都合やらで・・・


いろいろあって 結局 JT○ 三朝温泉 【美味を感じるプラン】に行ってきました。

予約したのは 7月の中旬・・・まさか 台風が来るなんて(涙)
d0029333_21261595.jpg



平日だったせいか 台風のせいか 道の駅「奥津温泉」の昼食バイキングに 待たずに参加できました(笑)

しかし ここは撮影禁止だそうで・・・素朴で美味しい昼食を 沢山堪能しました♪
d0029333_21305963.jpg



雨が降るので 写すものが無いので ヤケクソでトンネルの中を撮りました(汗)
d0029333_2146502.jpg



台風の影響は 思っていたほどひどくは無かったのですが 雨の為 行くと所もないので 早くから宿に行きました。
d0029333_21345457.jpg



宿は 三朝温泉 旅館大橋です。

宿に着くと 抹茶のお接待です♪
d0029333_21473858.jpg


この宿 国定有形文化財指定旅館と言うことで 私はボロボロで トイレなど 恐ろしいものだという 恐怖と 話のネタになると言う 興味を持って この宿に決めましたが 期待は裏切られました(笑)

部屋は「南天の間」 天井は南天の木が使われていている 由緒正しい部屋でした♪
d0029333_2144571.jpg


部屋は綺麗になおされていました。
d0029333_21495755.jpg


内風呂も システムバス。
d0029333_21501688.jpg


トイレもウォシュレット 
国定有形文化財指定旅館=古いという事で 最悪の状態を覚悟していましたが(笑)
d0029333_21503678.jpg


廊下も 綺麗なもので 逆に どこが国定有形文化財指定旅館なのだろうか(笑)
d0029333_21592318.jpg



着いてすぐに 露天風呂へ
d0029333_2202514.jpg


少しぬる目の露天風呂で 長いこと入ることが出来ました。

今回の目的は 第一に 料理、第二が 腰の療養をかねた 温泉です。


露天風呂を出て しばらくしてから 第一の目的の料理です。

料理は現代の名工受賞料理長の創作会席。

まずは 食前酒・・・中身は ヤマモモです。
d0029333_225299.jpg


前菜・・・イカそうめんが 美味しかったです♪
d0029333_226289.jpg


次は 刺身・・・宿の演出で 電気を消して出してくれましたV(^0^)
d0029333_229568.jpg



竹の筒の上に ドライアイス・・・下が御造りです♪
d0029333_22104132.jpg



蓮根豆腐・・・あわびもちょっとだけ乗っています(笑)
d0029333_2213066.jpg


東伯牛 焼き石の上に乗った 柔らかい肉でした♪
d0029333_22143881.jpg



のどぐろの煮付け・・・正式には アカムツと言う魚で すごく美味しかったですV(^0^)
d0029333_22164734.jpg



季節が違えば 伊勢えびのはずでしたが 今回は 山陰で今が旬の 岩牡蠣でした。
d0029333_22182455.jpg


この大きさには 驚きです!
d0029333_22184857.jpg



ご飯は 前菜が出てから 部屋で炊き出しました。

という事で 炊き立てのご飯・・・ これが美味いのなんの\(^_^)/
d0029333_22203116.jpg


デザートは サクサクのスイカ♪
レモンで手を洗って下さい・・・と 初めての体験です♪
d0029333_2221850.jpg


最後に 抹茶です。
d0029333_22222140.jpg


お口直しという事で・・・さすがの私も お腹がパンパンです\(^_^)/
d0029333_22235240.jpg


ちょっと休憩して・・・
d0029333_22263912.jpg



夜の9時から花火です。
d0029333_2229452.jpg


川までちょっと歩きます。
d0029333_22293819.jpg


地元の花火大会が無くなっていらい 久しぶりの花火です♪
d0029333_22304448.jpg


約20分堪能しました\(^_^)/
d0029333_22312497.jpg



楽しい一日は終わりました♪



翌日は お風呂が 男女入れ替わりです。
d0029333_22372679.jpg



岩窟の湯・・・湯気でくもって これが限界です。
d0029333_22385918.jpg



自然石の間から お湯が湧いています。
d0029333_22394734.jpg



朝5時半から お風呂に入って しっかりお腹を空かせました。

朝食前に 美味しいお茶です。
d0029333_224125100.jpg



朝食もたっぷり!
d0029333_22421838.jpg


いつもなら食欲が無い朝ですが 今日は 沢山食べました♪
d0029333_22431894.jpg


久しぶりに 贅沢をしました\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-08-04 22:47 | 行って来ました。
<< 三朝温泉へ 行ってきました-Ⅱ 土曜夜市 >>