岡山県_北海度地方(通称:なんちゃって北海道)
今日も暑いけど良い天気でした。

どちらかと言うと 今日の雲の方が 面白かったような・・・まっ 贅沢は言ってられないか(笑)


では 昨日の続き♪

盆休み前だったので 有給を取る者はいませんが 私の場合 しばらく青空の下で 写真を撮っていなかったので 我慢できませんでした(笑)



由加山から 通称:なんちゃって北海道へ行きました。
d0029333_20335923.jpg



空は青かったですが 薄い雲が多かったです。

私としては 羊のような雲が ぽつりぽつりと浮いているのが理想ですが(笑)
d0029333_2037633.jpg



それにしても暑いので 木陰で休憩。

夏は 木陰が似合う季節♪
d0029333_20383961.jpg



木陰からの風景が あまりにも気持ち良いので ここにしばらくいました♪
d0029333_20401121.jpg



東を見ると すごい入道雲!
ちょっとでも 近づいてみようと 東へ向かって走る。
d0029333_2042396.jpg




すると 児島湖?にぶつかって これ以上東へ行けない所まで来て見ると
なんと オニバスを発見!
もしかして自生しているのでしょうか? 大きな葉が 数枚見られました。
絶滅危惧種なので 大変貴重です!!!

オニバスの花期は 8月下旬だそうなので また来て見たいと思います。
d0029333_20502480.jpg
 


広ーい 田園地帯を 青空を見ながら移動します♪
d0029333_20512396.jpg



稲を植えていないところが 涼しそうですV(^0^)
d0029333_2052381.jpg



なんちゃって北海道で 最初の写真を撮ったのが 9:20ごろ
それで 野草園へ 向かったのは 10:40ごろ!

のんびりしていたので 1時間20分もいました。
d0029333_211231.jpg



車を運転していても 空が青いというだけで ご機嫌な夢民谷住人です♪
走行中の車からパチリ♪        ※ 危険ですので 皆さんは 絶対に真似しないで下さい!
d0029333_2132430.jpg






野草園に近づいてきました。
ここでも 桜並木の木陰が 気持ち良さそうです♪
ここでも 運転しながら パチリ!    ※ 危険ですので 皆さんは 絶対に真似しないで下さい!

d0029333_2142660.jpg




普段は通り過ぎる池の前で ここではちゃんと停止して パチリ♪
d0029333_2171446.jpg




野草園に到着すると お一人の方が 東屋にいらっしゃいました。

挨拶もそこそこに とりあえず ナツエビネを撮りました。
d0029333_2183581.jpg



野草園の撮影は 基本的には Canon20D + EF180MACROと kiss-DX + 17-55mmですが 20Dでは EF100MACROとEF50MACRO KissDXは Fish Eye 10-17mmを使うなど ちょっと遊んでみました。



ちょうど ナツエビネのところに 光が当たっていました♪
Canon20D + EF180MACRO
d0029333_2113319.jpg




東屋の所から ヨウシュヤマゴボウが綺麗に見えます。
kiss-DX + 17-55mm
d0029333_2119466.jpg




今日は ヒオウギ(檜扇)も ちょっと脇役です(笑)
kiss-DX + 17-55mm
d0029333_21275741.jpg



野草園でも 青空は 見る事が出来ますねV(^0^)
kiss-DX + 17-55mm
d0029333_21333168.jpg




切り倒された 木の皮の間から 新しい命が芽生えています♪
Canon20D + EF50MACRO
d0029333_21284210.jpg




こんなに明るい野草園は 久しぶりです。
全ての植物に太陽の光が当たっているようです\(^_^)/
暑かったけど 空が青いと どんどん外に出たくなるものですね♪
d0029333_21364068.jpg





※ ところで 野草園で 昆虫の姿が見えませんね!
   そうです 明日は 野草園の昆虫です(笑)




momoの独り言

「ママは 寝てしまって 遊んでくれません。」
d0029333_21434861.jpg



「私は 退屈です。」
d0029333_21443743.jpg



「TVなんて 見たくありません」
d0029333_21462014.jpg




「もう 寝ます」
d0029333_2147370.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-08-09 23:16 | 行って来ました。
<< 8月8日の野草園 ネタを仕入れてきました。 >>