人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月8日の野草園

8月8日の野草園で 昆虫は 思っていたほどいませんでした。

最初は 花や風景を撮っていました。

「もう少ししたら 帰ろうかなー」と 思ったけど 
やはり 「昆虫を撮って帰らなければ ネタが不足する」と思い 頑張ってみました。


最初は 何も見つかりませんでしたが 早春以来 久しぶりに テントウムシを撮りました♪
8月8日の野草園_d0029333_2215887.jpg



しばらくすると ヒメアカタテハが 遊びに来てくれました。
8月8日の野草園_d0029333_2242688.jpg



こうして見ると 保護色になっていますV(^0^)
8月8日の野草園_d0029333_225011.jpg




一時は 黒いアゲハが 乱舞していたようですが この日は 普通のアゲハが 時々遊びに来る程度です。
8月8日の野草園_d0029333_2262482.jpg



ヒオウギは 蜜が光って見えます。
8月8日の野草園_d0029333_2281135.jpg



コオニユリの花粉を羽につけて 夢中で吸蜜♪
8月8日の野草園_d0029333_2294575.jpg



ここまでは Canon20D + EF180MACROでした。

次は kiss-DX + 17-55mmで アゲハとヒオウギと青空です\(^_^)/
8月8日の野草園_d0029333_22124475.jpg





次はトンボ。
教えていただいた トンボの詳しい説明が載っているHPで調べたところ 
タイワンウチワヤンマ・・・だと思います。(この期に及んでも 自身がありません)

EF180MACROで撮影・・・お尻を 斜め上に持ち上げて 止まっています。
8月8日の野草園_d0029333_22164688.jpg



近づくと 一度逃げられました。
そして 止まった所が ちょっと悪かった!
後ろからしか 撮れません(汗)(汗)・・・EF180MACROで撮影
8月8日の野草園_d0029333_22194847.jpg



ここから そっと地面に座って 下から狙います。
EF180MACRO 絞りF13で 内臓フラッシュを使用しました♪
8月8日の野草園_d0029333_22244992.jpg



フラッシュに驚いて また逃げました(笑)
でも 負けません。
今度は kiss-DX + 17-55mmです。
しかし このレンズでは これ以上近づくと ピントが合いません(汗)
8月8日の野草園_d0029333_2226307.jpg



これ以上 近づけないのでは仕方がありません。
Fish Eye 10-17mmに レンズ交換です♪
8月8日の野草園_d0029333_2232543.jpg




この後 羽にレンズが当たりました(笑)
8月8日の野草園_d0029333_2232535.jpg




ほふく前進で 少し進んで 今度は レンズに当たらないように 前から撮影です(笑)
8月8日の野草園_d0029333_22473955.jpg



この後 タイワンウチワヤンマは 二度と遊んでくれませんでした(涙)




もう帰ろうかなと 東屋の所まで戻ってくると ツクツクホウシが うるさいほど鳴いていた。

声はすれども 姿は見えず!!!
一生懸命探すと いました♪   Canon20D + EF180MACRO
8月8日の野草園_d0029333_22384529.jpg



12:45ごろまでいました。

お昼休みに ぬりかべさんが ひょっこり来られるのではと思っていましたが 来られそうもないので 家に帰りました。

遅い昼食を食べて昼寝をして 夕方 momoの散歩に行ってから 三百山に行きました
8月8日の野草園_d0029333_22431344.jpg

by mutamiya | 2007-08-10 22:08 | 昆虫
<< 連休(盆休み)初日♪ 岡山県_北海度地方(通称:なん... >>