人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃって北海道
私のブログは お盆も休まず営業中です\(^_^)/



8月11日 土曜日の続きです。


通称なんちゃって北海道へ行ってきました。


王子ヶ岳の時もそうですが レンズは Fish Eye 10-17mm EF-S17-55mmを 適当に入れ替えて使っています。

そして EF-S17-55mmには 時々 C-PLフィルターをつけていますので 空がすごーく青くなっているのは そのせいです♪

なんちゃってに 直接行かずに はじめは児島湖の東側を ドライブしていました。
昔の船着場でしょうか・・・
なんちゃって北海道_d0029333_7455319.jpg



児島湖の北の空を撮りました。
水は 少し茶色ですが 空の青と 合っている様な気がします。
#1 水平線を下げて写しました。
なんちゃって北海道_d0029333_749170.jpg


#2 水平線を中央にして見ました。 
    同じ位置からの撮影ですが 雰囲気が ずいぶん違って見えますね。
なんちゃって北海道_d0029333_7521817.jpg


#3 緑色も入れてみました。
    同じ位置からですが 東方向へ ちょっと角度を変えてみました。
なんちゃって北海道_d0029333_7533448.jpg


#4 船を入れてみました。
    ちょっとだけ移動して 手前に風景を入れてみました。
なんちゃって北海道_d0029333_7562588.jpg


#5 キヤノンの純正ソフトで パノラマ写真を撮ってみました。
    補正も何もしていないので 境の色が 滅茶苦茶です(笑)
なんちゃって北海道_d0029333_821526.jpg


#1~4までは 元の大きさは640×427です。
#5は 元の大きさは 800×144です。 クリックすると大きくなります。


この日の雲は 私の好みに近い感じ(笑)

なんちゃって北海道へ・・・

シロサギが群れてました。
緑の稲穂に 白が映えます♪
なんちゃって北海道_d0029333_827227.jpg



今日は暑いので 水を見るとついつい撮ってしまいます。
写真を撮っても カメラは熱くなっています(汗)
なんちゃって北海道_d0029333_8284448.jpg



道路交通妨害です!
なんちゃって北海道_d0029333_830233.jpg



驚かせて ゴメン!
この後 ぼてっと下に落ちました・・・・・・そんな事 ない無いナイ(笑)
なんちゃって北海道_d0029333_8314591.jpg



強烈な太陽の光を 上から感じます(汗)
なんちゃって北海道_d0029333_8332654.jpg



青い空 地平線に白い雲 緑の稲穂・・・これが なんちゃって北海道です\(^_^)/
なんちゃって北海道_d0029333_834246.jpg



スイカ畑の周囲に 黒いビニールの紐を沢山ぶら下げていました。
何かのおまじないでしょうか(笑)・・・カラス避けだとしたら 発想がすごいです!!!
なんちゃって北海道_d0029333_837290.jpg



なんちゃって北海道の 代表的な風景です(笑)
走行中に撮ったので 水平が出ていませんm(__)m
なんちゃって北海道_d0029333_840959.jpg



またまた水路です。
ここは 田園地帯なので 当然水路は多いです♪
なんちゃって北海道_d0029333_8405341.jpg



時々 木が生えています。
広ーい 田園地帯では これくらいの木でも 結構目立ちます。
なんちゃって北海道_d0029333_8415073.jpg



この水路に 小さな木の船を浮かべてみたくなりました。
そして 水路沿いに写真を撮る・・・風流じゃないですか\(^_^)/
なんちゃって北海道_d0029333_8425243.jpg



私のお決まりのコースの終点に近づいてきました!
なんちゃって北海道_d0029333_8433676.jpg



ここからは 下津井を目指しています。

ただ 帰り道にも 面白いものを見つけては 写真を撮っています。

蓮根畑に 水を入れていました。
シャッタースピード 1/50
なんちゃって北海道_d0029333_8452126.jpg



シャッタースピード 1/2500
なんちゃって北海道_d0029333_845598.jpg



車を走らせていると モミジアオイが咲いていました。
真夏の花モミジアオイは 夏の空が似合います♪
なんちゃって北海道_d0029333_8505813.jpg



こちらも モミジアオイと同じ アオイ科の花・・・
しかし 名前がオクラと聞けば ちょっと迫力不足ですが オクラも立派な夏の花です♪
なんちゃって北海道_d0029333_853411.jpg



夏には 意外と出番が無い 赤いトラクター!
なんちゃって北海道_d0029333_8533787.jpg



この日は 試し撮りも含めて シャッターを多く切った日でした。
水平線の位置 被写体の角度などで 写真がずいぶん変わるものですね。
そして 色々撮った中から どれをブログに載せるか 悩むのですよねー♪
なんちゃって北海道_d0029333_8564987.jpg


この後 下津井に行きましたが 長くなりましたので 今日はこれにて・・・


12日の瀬戸内の風景は こちらです。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



デジタルの良い所は とりあえず保険で 余分に撮れる事です。

ちょっとした位置 角度 高さなどで 写真がずいぶん変わってしまいます。

基本的には 写真の加工は そんなにしないので 私の場合 露出も一発勝負です。

露出は 明るい所と暗い所の狭間で 合わせます。

11日の土曜日 ちょっと構図に困ったので 色々撮ってみることにしました。

いつもなら せいぜい1~2枚ほど 余分に撮る程度なのですが 風景写真の勉強も兼ねて 撮ってみました。


#1 道路の横のあぜ道で 立って普通に撮りました。
なんちゃって北海道_d0029333_933340.jpg



#2 #1の位置で そのまましゃがんで 道を写らなくしました。
なんちゃって北海道_d0029333_944042.jpg



#3 向かって左方向へ 1m弱移動して 木を中央に持ってきました。
なんちゃって北海道_d0029333_955639.jpg



#4 #3の位置で 地平線を上に上げて 水路に木が写り込むようにしてみました。
なんちゃって北海道_d0029333_9707.jpg



#5 位置はそのままで 木が向かって右に来るように カメラを振ってみました。
なんちゃって北海道_d0029333_98577.jpg



これらの他にも 色々なパターンがあるでしょうが 私はこの5パターンを撮ってみました。

絵での話ですが 中心になる物は 左にある方が 落ち着いてみる事ができると聞いたことがあります。
道路が写りこみますが 私も#1の写真が好きです。
その次は やはり#2の写真・・・

皆さんは どのパターンが お好きでしょうか!
by mutamiya | 2007-08-12 20:18 | 行って来ました。
<< ミズアオイ 連休(盆休み)初日♪ >>