ミズアオイ
2007.08.12

午前中は 私の住む街 児島の海を撮影しました。


午後からは 倉敷のミズアオイの自生地に行きました。

地元の新聞に 「例年より早く開花」とあったので ちょっとだけ行って見ました。

いつもの神社の所は 今年は 数株しかなくて 花どころか ミズアオイ自体がない(汗)
大丈夫なのだろうか・・・

ミズアオイは 環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧植物の一つに数えられるもので 岡山県では 倉敷と県立自然保護センターで保護されています。
その他で 数箇所 見る事が出来るようですが 確実に見えるのは 先ほどの二箇所だけです。

自生地の川の方へ行くと 2株に花を付けていました。
d0029333_16245766.jpg



写真に撮るには ちょっと場所が悪かったですが 証拠写真は撮って来ました。
d0029333_16263916.jpg



例年だと 神社のところのミズアオイを撮るのですが ここには 沢山のアマガエルがいました。
実は ミズアオイもですが このアマガエルの撮影も楽しみに来たのですが・・・
全然いません(涙)

代わりに ミズアオイの葉の間に隠れていた トノサマバッタです♪
d0029333_16325738.jpg



トリミングではありません! 限界に挑戦です(笑)
やっぱり 仮面ライダー1号は トノサマバッタだったのですね(笑)
d0029333_1722870.jpg



ここから このまま帰るには ちょっと時間的に早いので 野草園経由で 帰ることにしました。
d0029333_16352329.jpg



またまた 走行中に 写真を撮ってしまいました。  いけない事ですm(__)m
d0029333_16361982.jpg



山に入る道で 今度は車を止めて撮影。
中央に倉敷市役所が見えます・・・か?
d0029333_1637562.jpg



正面 南の空に入道雲!
d0029333_16381177.jpg



失敗写真に 私が写っていました(笑)・・・大トリミングしてます!
d0029333_1659040.jpg



野草園に到着。

今日も 駐車場には車が沢山止まっていました。

ハマちゃん ぬりかべさん スズメバチさん よこちゃん の皆さん 東屋で 雑談中でした(笑)


今回は 噂の ルリモンハナバチの撮影が 主目的!

でも 始めに見つけたのが カマキリ(笑)

「なに撮ってんだよー」てな感じ(笑)
d0029333_164735100.jpg


でも このカマキリのいる女郎花には ルリモンハナバチが来るのであります(汗)

皆さんとの談笑の合間に この女郎花にルリモンハナバチが来てないか 時々観察。
d0029333_16495185.jpg



時々 来てました♪
d0029333_1650189.jpg



私が考えていた以上に 動きが速くて 悪戦苦闘!
d0029333_16505578.jpg



おまけに 私がカメラを構えると そよ風が吹く・・・この場合 迷惑な風です(汗)
d0029333_16515268.jpg



ルリモンハナバチを狙って撮るのは初めてです。
お世辞にもかっこいいハチではないですが 色がなんとも言えない 良い色です。
d0029333_170278.jpg




東屋で ハマちゃんと話しているときに キチョウの訪問がありました。
何気なく撮りましたが 私としては お気に入りの写真になりました\(^_^)/
d0029333_1714043.jpg



注)蝶の影にピントを合わせています!
d0029333_1763127.jpg



この後に スクレイルさんが 来られました。
先日の黒いアゲハの乱舞に立ち会われた一人で 私は 始めましてです♪


ハマちゃんと なにやら撮っているなと 思っていたら リスアカネの産卵シーンだとか!

私は赤い オスの方を撮っていました。
d0029333_17132347.jpg



メスの方は 産卵と言う偉業を成し遂げて休憩・・・そして どこかへ飛び去っていきました。
d0029333_17141956.jpg



スクレイルさんは 交尾から産卵シーン 卵が産み落とされる瞬間まで 撮られたとか!!!
見てみたいナー。


午後4時ごろ 帰路についた時 上の池で ギンヤンマが最後のサービス(笑)
私たちの前で ホバリングをしてくれました\(^_^)/
ただ お尻がこっちだったのが 残念です(笑)
d0029333_17175991.jpg





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



12日の日曜日 琴浦港方面へ向かう途中

交通事故です(汗)
d0029333_1733082.jpg



この時は Kiss-Dのバッテリーが切れていたので 20Dと17-55mmでした。
私自身が事故を起こさないように 周囲に注意を払いながら 片手で 現場を写しました。
d0029333_1735258.jpg



事故現場を通り過ぎる時は 事故現場を見ていません。
ファインダーを覗いて撮っていないので 何が写っているのか 後で確認しました。
d0029333_17362580.jpg



20Dを片手で撮ると さすがに重かったです・・・
なんていっていてはいけません。
こんな事をしていると いつかは私が事故を起こします。
以後気をつけますm(__)m・・・以後 有言実行します!

ただ 事故を見た後は 誰もが安全運転になります。
なので 写真を載せて 交通安全に寄与したいと思います。


ps.
夕方のニュースには この事故の事は報道されませんでしたので 大変な事故ではなかったようで 良かったです(汗)
[PR]
by mutamiya | 2007-08-13 21:22 | 行って来ました。
<< 虹 なんちゃって北海道 >>