呼松公園
私が 呼松公園と言っている所は マップファンwebでは 福田運動広場と言っている。

広場は芝生で 中央は 盛り上がっていてる。
d0029333_19494683.jpg


廻りには 桜の木が植えている。
d0029333_19504411.jpg


そして 一番目立つのは 銀杏の木です。
d0029333_19511978.jpg


d0029333_19513437.jpg


d0029333_19515050.jpg


d0029333_19535119.jpg



ここの本来の目的は コンビナートの緑地帯です。

コンビナートで 爆発 漏洩 火災などがおこった時 生きた木々が その災害を緩和するという役目です。

だから 当然 色々な木を植えています。
d0029333_19574512.jpg



でも ただ単に木を植えただけでは 味気ないので 綺麗な木を結構植えています。

春は 椿が沢山咲き 今は実が出来ています。
d0029333_1959175.jpg


そろそろ秋なので 桜の葉も 色付きだしました。
d0029333_2002336.jpg


ブナ類も多く植えているので 色々などんぐりが落ちています。
d0029333_201427.jpg




d0029333_2023161.jpg




d0029333_202414.jpg




どんぐりが落ちて 中には芽を出すものもあります。
d0029333_2032230.jpg



海に近いので 蟹も時々 歩いています。
d0029333_2045228.jpg



何の木かわからないのも多くあります。
d0029333_2052010.jpg



冬はヒイラギ。
d0029333_2054273.jpg


春先に黄色い花を咲かせる ヒイラギナンテン。
d0029333_2061448.jpg



これから 真っ赤になって行く ニシキギ。
d0029333_2065575.jpg



そして 秋で モミジの次に好きなのが ナンキンハゼ。
d0029333_2075171.jpg



これから 赤や黄色になって行きます。
d0029333_2081748.jpg



この公園のナンキンハゼは まだ小さいですが 深山公園くらいになれば 野鳥達が もっと集まってくるでしょう♪
d0029333_2093846.jpg



この後 野草園に行きました。

野草園で こんな物を頂きました。
d0029333_2011476.jpg


さて これは何でしょう・・・続く!



今日も三百山に 行ってきました。

今日は 昨日ほど カメラマンはいませんでした。

今日は 遠くの方が霞んでいました。
d0029333_20125886.jpg


d0029333_2015237.jpg



北の空には 入道雲!?
d0029333_20164049.jpg



東の方には 大型フェリーが・・・次男が乗ったのも あんなやつかなーと パチリ!
d0029333_20181592.jpg



今日は 100-400を持ってきているので 夕景を切り取ってみました!
d0029333_20185510.jpg


d0029333_2019106.jpg



ちょっと引いて撮ると・・・実は あまり焼けてないのです(汗)
d0029333_2020837.jpg



いったん雲に隠れて また出てきました。
d0029333_20205644.jpg



そして 太陽が沈んだ後に 5本の光の帯が出てきました。
d0029333_2022566.jpg



あっ 忘れてましたが 今日のメンバーは フーさん よこちゃん yokoさんです(登場順)
d0029333_20233811.jpg



日が沈んで しばらく待ちましたが これ以上のサプライズはなさそうです。
d0029333_20243376.jpg


ジャージの上から 蚊に刺されて 痒いかゆい(汗)

だんだん 日没が早くなってくるので 定時で帰っても 夕景には間に合わなくなってきました。
今週が 限界でしょうか!
[PR]
by mutamiya | 2007-09-19 20:25 | 行って来ました。
<< 野草園 ネタ探しの休日 >>