緑地帯 と 高室港
10月6日 日曜日 野草園からの帰り道 本当は 呼松公園へ行きたかったのですが 秋祭りの為 駐車場に車が止められそうにないので 近くの緑地帯に行ってみた。

緑地帯とは 工業地帯に 万が一の事態に陥ったとき 緑(生木)で 災害を 最小限にするために作られた 木々を植えた グリーンベルトの事です。

呼松公園とは違って ここでは 綺麗な木の種類は少ない。

桜の木は多いのですが ブナの木が中心で 紅葉は期待できません。

最初に 桜の木の多いところへ行って見ました。

そこは 秋を通り越して 冬の景色でした(汗)
d0029333_2183192.jpg



d0029333_2185644.jpg



d0029333_2110183.jpg



d0029333_21103896.jpg



d0029333_2110546.jpg



d0029333_21111181.jpg



秋を一生懸命探しましたが ここでは なかなか見つかりません(涙)
d0029333_21141035.jpg



今日は天気が良いのですが ここは木陰ばかりで 寂しい・・・
d0029333_21154940.jpg



ふと気がつくと 夏の想い出が・・・
d0029333_21175768.jpg



そして 近くには 秋の贈り物♪
d0029333_21184646.jpg




やはり 緑地帯は地味なので もう少し秋らしいところへと わずかな時間だけで 下津井方面へ向かいました。

どうせ 夕方は三百山へ行くのだからと 手前の高室港へ行って見ました。
到着した時は 潮が動いて 躍動的でした。
d0029333_21485747.jpg



三百山へ行く前の時間つぶしに来たのですが ウラナミシジミの大群に出会いました♪

いるわいるわ 軽く30頭はいたでしょうか!

その中で ツルボにいた ウラナミシジミにモデルをお願いしました♪
d0029333_21533253.jpg



青空を背景に!
d0029333_21535963.jpg



正面からのお顔です(^-^)/
d0029333_21544022.jpg



モデル お疲れ様でした♪
d0029333_2155113.jpg



高室港のすぐ近くで 稲刈りが行われていました。
d0029333_21555752.jpg



稲刈りを 見守るモズが居ました。 
180mmでの撮影・・・400mmを ちょうど持ってきていなかった(涙)
d0029333_21574065.jpg




ウラナミシジミや モズと違って 私が ちょっと近づいただけで逃げ出す アオサギ!
d0029333_21583554.jpg




横からの光が エノコログサを光らせだしました。

もう日が傾いてきたので これを最後に 三百山に向かいました♪
d0029333_21595183.jpg



これで 10月6日のお話は終わります!

明日からは 10月7日 日曜日の なんちゃって北海道 そして 余裕があれば 由加山の段々畑をアップしたいと思います♪
[PR]
by mutamiya | 2007-10-10 22:01 | 行って来ました。
<< 秋の なんちゃって北海道 なんちゃって北海道 >>