秋祭り
今日は 倉敷市児島 鴻八幡宮の秋の例祭へ行って来ました。

午前中は 八幡宮から遠くの9つの地区のだんじりが 16度の坂を登り降りし 途中 この祭りの中心とも言える 千歳楽(神輿)が奉納され 午後からは 近くの9つの地区のだんじりが 昇り降りします。

d0029333_20332937.jpg



今日 私は 少し早く行き過ぎました!
d0029333_2034894.jpg



閑散としたここも 後に多くの人達で埋め尽くされます♪
d0029333_20345069.jpg



この日は 雨も心配された 雲の多い天気でした!
d0029333_20372628.jpg



私が撮るのは 内田自治会のだんじりです。
d0029333_20402765.jpg


16度の坂に挑みます!
d0029333_2041798.jpg



お宮の坂の上に上がれば しばらく待機」です。
d0029333_20421499.jpg



しばらくすると 少しだけ青空が見えました♪
d0029333_20433962.jpg


しかし この秋のウロコ雲も 少しの間だけで 後はまた 重たい雲で覆われました!
d0029333_20435760.jpg



お祭りと言えば おかしな化粧です(笑)
今回も 面白い化粧が沢山居ましたが 撮れたのは少しだけです(汗)
d0029333_20463282.jpg


d0029333_2047032.jpg


d0029333_2047186.jpg


d0029333_20473839.jpg



年々増える お祭りの撮影者!
御年配の方が多く 可愛い女の子 お嬢さんばかりを撮っています(汗)
私には なりふり構わず 美人ばかり撮る勇気は まだありません(汗)(汗)
なかには 1Dと1Dsとの2台体勢の方もおられました。
d0029333_20481545.jpg



祭りの真ん中で お神輿が帰ってきます。
d0029333_2054266.jpg


白装束で かっこいいです\(^_^)/
d0029333_20544467.jpg



お祭りの中心のお神輿が 見事帰ってきて これからだんじりが お宮の坂の昇り降りが 再開されます♪
d0029333_20561751.jpg



お囃子が 力強く そして 心地よく鳴り響きます。
d0029333_2057842.jpg


なんだか 説明が 十分出来ませんでしたが 広い範囲の地域の 勇壮なお祭りです。

このお祭りが終われば 辺りはすっかり涼しくなって 紅葉の秋になって行きます。

写真は 多く撮ったのですが お神酒が入っているので 今日のブログはこのへんでm(__)m



昨年のお祭りの日の夕景は 素晴らしかったです\(^_^)/

昨年のお祭りの写真と 三百山の夕景の写真です♪

今日の三百山は お祭りの日の夕景と言うことで 大変期待して来ました。

今日は 山猫さん御夫婦と よく見かける方 2,3名で 淋しい三百山でした!

d0029333_2111919.jpg



太陽が 2重3重の雲に 隠されたり出てきたりしながら 海に光の道を作ります!
d0029333_2111362.jpg



d0029333_21134194.jpg



太陽は 雲に隠れても 惜しげもなく光を放出しています\(^_^)/
d0029333_21142293.jpg



d0029333_21154723.jpg



太陽は 思ったより 周りを赤く染めながら 沈んで行きます♪
d0029333_21165393.jpg



d0029333_2117134.jpg



d0029333_21173451.jpg



太陽が沈んだ後も 期待してみていました♪


なぜか 夕焼けが 縦の線で区切られています(笑)
d0029333_2119825.jpg



山猫御夫妻と 期待しながら待ちましたが 残念ながら 昨年のように綺麗には焼けませんでした(涙)
d0029333_212020100.jpg


最後に この写真を撮って 帰宅しました(^-^)/
d0029333_21215414.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-10-14 21:24 | 行って来ました。
<< ネタ探しの休日 フワフワのモコモコ >>