人気ブログランキング | 話題のタグを見る
児島のダルマ♪
私が住んでいるのは 岡山県倉敷市児島と言う所とです。

瀬戸内海なので 島が沢山あります。

しかも すぐ向こうには 四国が見えます。

王子ヶ岳から見た 高松。(400mmで撮影しました。)
児島のダルマ♪_d0029333_21224720.jpg


そうした理由で 児島の町で 朝日が達磨になるのは 1年でも限られた日だけです。

しかも 天候や色々な条件がそろわなければ 見ることが出来ません。

ちょうど今日が その 全ての条件が 整った日でした\(^_^)/
児島のダルマ♪_d0029333_21365056.jpg



いつもの様な 静かな瀬戸内の朝ですが 今日の児島の海岸は・・・
児島のダルマ♪_d0029333_21375190.jpg



普通は見ることが出来ない場所での ダルマは 価値があります。
児島のダルマ♪_d0029333_21394188.jpg



出ました♪
児島のダルマ♪_d0029333_21432563.jpg



しかし 島がかんでます(汗)
児島のダルマ♪_d0029333_21453011.jpg



饅頭を二つに割って あんこが出てきたみたいです(笑)
児島のダルマ♪_d0029333_2146612.jpg



しかし これだけ島が有るので 完全に島をかわす事は出来ません(汗)
児島のダルマ♪_d0029333_21472555.jpg



ダルマと言うよりは 備前焼の壷のようになりました♪
児島のダルマ♪_d0029333_2150443.jpg



ワイングラスの様に・・・
児島のダルマ♪_d0029333_21484912.jpg



ちょっと油断していると 離れてしまいました(汗)
児島のダルマ♪_d0029333_2152797.jpg



あっという間に ダルマは終わりました!!!
児島のダルマ♪_d0029333_21525035.jpg



今年も 朝日がダルマになるところを 児島で見ることが出来て 幸せでした。

しかし 朝はこれだけでは終わりませんでした。

日が高く登る中 へんな集団が 海岸でワイワイ騒いでいました(笑)・・・つづく

☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆==

いつもなら Moreのところで紹介する 三百山の夕景ですが 今日は 1面が ダルマの朝日だったので ここにアップします。
児島のダルマ♪_d0029333_215741.jpg



今日の三百山の夕暮れは 雲も無く 穏やかに沈んでいきました。
児島のダルマ♪_d0029333_2158690.jpg



綺麗なことは綺麗ですが 私たちにすれば あまり楽しくない夕景です(汗)
児島のダルマ♪_d0029333_21592192.jpg



月はちょっと育っています。
児島のダルマ♪_d0029333_21595436.jpg



魚眼で撮ってみました(左に月入り)
児島のダルマ♪_d0029333_2204399.jpg



かなり粘りましたが 今日はこれで終わりです。
児島のダルマ♪_d0029333_223525.jpg







トラツリアブがいる草原で 目立つ植物は 一番はイタドリです。

もちろん 一番多いのは セイタカアワダチソウですが 印象的な植物と言う意味です。
児島のダルマ♪_d0029333_22155325.jpg



野草なのに まるで紅葉してみたいです。
児島のダルマ♪_d0029333_22163251.jpg



青空の下 綺麗です♪
児島のダルマ♪_d0029333_22171347.jpg



ここで一番好きな野草といえば メリケンカルカヤです。
児島のダルマ♪_d0029333_22211235.jpg



逆光で 綿毛が輝いています♪
児島のダルマ♪_d0029333_22215516.jpg



次にすきなのが アベリアです。
児島のダルマ♪_d0029333_2225458.jpg



アベリアの前には 蜘蛛が巣を張って 待ち構えています!
児島のダルマ♪_d0029333_22261665.jpg



ここの巣には 残念ながら 萩の花や メリケンカルカヤの綿毛が 引っかかっているだけでした。
児島のダルマ♪_d0029333_222729100.jpg



ここの花は白いですが ピンクや青色もあります。

葉が赤く輝いて綺麗です♪
児島のダルマ♪_d0029333_22285577.jpg



ふと空を見上げると トンビが飛んでいます。
この辺りには 特にトンビが多いです。
児島のダルマ♪_d0029333_22294553.jpg



これはカラスです。
無謀にも 飛行機に挑んでいます(汗)
児島のダルマ♪_d0029333_22303070.jpg



ヨウシュヤマゴボウも 紅葉しているようで 綺麗です♪
児島のダルマ♪_d0029333_22321886.jpg



萩の花のです。
児島のダルマ♪_d0029333_22325052.jpg



これは 萩の花と同じ種類の コマツナギの種です。
児島のダルマ♪_d0029333_22341470.jpg



桜の葉も綺麗に色付いていました。
児島のダルマ♪_d0029333_22345484.jpg



これで トラちゃん関連は終わりです。
児島のダルマ♪_d0029333_22391472.jpg


明日は 風の道で 撮影した写真を お送りいたしますV(^0^)
by mutamiya | 2007-10-21 22:19 | 瀬戸内海
<< 10月20日 午後の風の道 オフ会? >>