なんちゃって北海道 後編
10月21日 日曜日 なんちゃって北海道(後半)

この日のなんちゃって北海道地方は 天気が良いのに 空が青くなくて 夏の空のように 水蒸気が多く 白っぽかったです。

なんちゃって北海道地方で 最近の私の決まりのコースでは 最初に見るのが 児島湖との境にある 堤防のススキです。
d0029333_2094622.jpg



もう稲刈りが済んでいるところが多いのではないかと 思ってきてみましたがちょうど稲刈り 
真っ最中でした。
d0029333_19573022.jpg



どうみても 中学生ぐらいの子供が運転している様に見えましたが 自分の敷地内では 免許は不要です。
d0029333_19591964.jpg



もっとも 農免道は 農耕車両は全て免許がいりませんが・・・V(^0^)
d0029333_2001264.jpg



色の違いで 種類は違うのでしょうが 私にはわかりません。
でも この方々のおかげで 美味しいご飯が食べられます\(^_^)/
d0029333_2035944.jpg




この日も いつもと同じ所で カンムリカイツブリを見ました。
本当に 誰かが飼っているのでしょうか(笑)
d0029333_201186.jpg



白い棒が立っています・・・これは 何でしょう?
d0029333_2011409.jpg



なんと 白鷺でした(笑)
d0029333_2012079.jpg



白鷺も 夏より増して多く見かけます♪
d0029333_20134817.jpg



d0029333_20162474.jpg




秋になって やたらトンビを見ます。
冬に備えて 栄養を蓄えているのでしょうか!
d0029333_20164728.jpg



スズメが 稲穂を見ていました。
ご馳走が見渡す限り有るというのは どう言う気持ちなのでしょう♪
d0029333_20171020.jpg




この日は 農道も通りました。
やっぱり軽四は どこにでも行けて よかったです(笑)
d0029333_20314712.jpg



横に見える稲穂と サイドミラーに写った稲穂では 色が違いますネ!
d0029333_20342712.jpg



立派なお宅・・・でも 夏のカエルの大合唱は うるさいでしょうね(汗)
d0029333_2035337.jpg




小さな花畑を見つけました♪
d0029333_20385618.jpg



タマスダレが咲いていました(^-^)/
d0029333_20393965.jpg



模様が古風なコスモスが咲いていました。
小菊にこんな模様のが有るし 大正の着物にも・・・♪
d0029333_20434097.jpg



ウインターコスモスが咲いていました。
冬 好きな花の一つですV(^0^)
d0029333_20443656.jpg



やはり 今の季節には マリーゴールドが綺麗です♪
d0029333_217859.jpg



テントウムシは 種と一緒に キョロキョロ していました(笑)
d0029333_2047474.jpg



モンシロチョウは コスモスに来ていましたが ちょうどマリーゴールドの味見をしているところでした(笑)
d0029333_20502972.jpg



コスモスとススキ 秋の植物ですね♪
d0029333_20512445.jpg



秋風の吹く 暖かい日でしたV(^0^)
d0029333_20522556.jpg



帰り道 ちょっと寄り道した所で サトイモの葉が 綺麗に輝いていました。
d0029333_20531941.jpg



秋が深まって行きますね。
里では もう冬の景色もチラホラと!
d0029333_2055466.jpg



今度は山で 紅葉が始まりますね♪

昨日 有給で 吉備高原に行ってきました。

思っていた以上に 紅葉してましたヨV(^0^)
d0029333_2056422.jpg



この続きは また明日。


今日は 曇りで 三百山は お休みですm(__)m
[PR]
by mutamiya | 2007-10-25 21:04 | 行って来ました。
<< 北房編! なんちゃって北海道 前編 >>