吉備高原編
今日の児島は 空には分厚い雲が 繊維祭が有るので 道路には車があふれて 身動き取れない(汗)

自治会の仕事を朝からやって ちょっとトラブルが有り がたがたしていたら 写欲が0になってしまいました(涙)


さて 気を取り直して 吉備高原編です。

実は 吉備高原では まだ紅葉していないと思っていたのです。

ただ 様子を見るだけのつもりでした。

だから 途中で 紅葉した木を見つけたら 一生懸命撮って ネタにするつもりでした。

吉備高原に着いて 最初に向かったのが サイエンス館です。

期待は 良い方に裏切られました\(^_^)/
モミジが 紅葉していました♪
d0029333_22455136.jpg



サイエンス館の駐車場周辺には 沢山のモミジと ちょっとだけ銀杏があります。
d0029333_2247963.jpg



小さな噴水の向こうには 赤いモミジが・・・1024×668大きな写真があります。
d0029333_224959100.jpg



サイエンス館の横には 櫂の木があります。1024×668大きな写真があります。
d0029333_22532128.jpg



大きな櫂の木は サイエンス館の入り口まで行けば 左手奥に見えます。
d0029333_11594898.jpg



私は 吉備高原の紅葉と言えば サイエンス館の駐車場をイメージします♪
d0029333_22551031.jpg



駐車場の横のモミジを 撮りました。
d0029333_1203743.jpg



モミジバフウかな?
d0029333_1225170.jpg



周りが赤いので 黄色が目立ちます♪
d0029333_1232174.jpg



カナダ国旗は サトウカエデがモデルだそうです。
人の名前みたいですが 植物の木の楓の種類です(笑)
英名が シュガーメープルと言うそうです・・・直訳してたのですね(笑)
d0029333_127592.jpg



本来 このモミジバフウをはじめ フウの木の事を カエデと呼ぶそうです。
d0029333_12131718.jpg



今年は 台風が少なかったので 桜の葉の紅葉が期待できると言っていましたが 枯れて落ちている物の方が ここでは多かったです(汗)
d0029333_1291682.jpg




場所を移動します。

吉備高原で 私の一番のお気に入りの場所が 21世紀の森にあります。


銀杏は ちょっとだけ黄色になっていました。
d0029333_12474812.jpg



シダ類も多い ちょっと湿ったところです。
d0029333_12484024.jpg



足元には 苔と 沢山の新しい芽が出ています。
d0029333_12492785.jpg



モミジバフウの森です♪
d0029333_1250024.jpg



残念ながら ここは ちょっと来るのが早かったようです。1024×668大きな写真があります。
d0029333_125187.jpg




まだまだ 緑の部分が多いです。
d0029333_1252037.jpg



もう少しすると ここは黄色くなって 赤くなります。
d0029333_12584123.jpg



まだ元気な葉が 黄色になって行く時 葉が透けて見えます♪
d0029333_12593965.jpg



この木の葉は 黄色を超えているようです\(^_^)/
d0029333_1325732.jpg



大きな木の下は 落ち着きます♪
d0029333_1334278.jpg
 


このまま ここで昼寝が出来たらいいな~(^-^)/
d0029333_136437.jpg



今度 ここへ来られるのは いつになるでしょうか!
ちょっと遠いので ちょうど良い時期に なかなか来られません(汗)。800×536の大きな写真があります。
d0029333_1313475.jpg



全く期待していなかったのですから これでも十分満足なのですが 今度は もっとすごい紅葉を見に来たいですV(^0^)


--*--おまけ--*--
先ほどの写真は イナバウワーの格好で撮りましたが 写真の上下を反対にすると 自然な感じになりました。
ずいぶん 雰囲気も変わりますね(笑)
d0029333_13285717.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-10-27 20:14 | 行って来ました。
<< 北房~吉備高原 北房編! >>