下津井城址の紅葉・前編
日曜日は 我が家から一番近い 紅葉のスポットに行ってきました。

倉敷市児島下津井の下油井城址 通称「城山」です。

我が家から 車で約10分。

城山の北にある 梅園にちょっと寄ってみました。(黄)
d0029333_19484195.jpg



ここでは 名前がわからない植物ばかりです!(赤)
d0029333_19493193.jpg



太陽の光で 小さな葉が キラキラ光って綺麗でした。(黄)
d0029333_20125511.jpg



ジョウビタキが居ましたが 撮り逃がしました。
撮れていたら 赤い葉の中で きっと可愛かったことでしょう。(赤)
d0029333_20131768.jpg



梅園から 50mで 城山の駐車場に到着します。
オナモミです♪(黄)
d0029333_19543722.jpg



駐車場は 結構広くて 50台くらいは置けるのではないでしょうか!
駐車場から北を見ると 鷲羽山ハイランドが見えます。
d0029333_19554158.jpg



駐車場のすぐ横を登ると ニシキギが綺麗に紅葉しています♪(赤)
d0029333_19571535.jpg



近くに丸くて黄色の葉がありますが これがニシキギと対称で 綺麗ですV(^0^)  (黄)
d0029333_19585635.jpg



ニシキギは まだこれから どんどん赤くなります。
今回撮った赤いニシキギは ほんの少しで 実は ほとんどが まだ色付いていません。(赤)
d0029333_2013115.jpg



駐車場から 城山へ石畳を通って行くと ばべの葉が黄色になっているのを見つけました(黄)
d0029333_2031257.jpg



デジイチを初めて買ったのが 2004年の11月 そして 初めて撮ったのが 城山の駐車場横の木でした。

それから 初めてジョウビタキを撮ったのも ここです♪(写真は 在庫から!)
d0029333_209290.jpg



今日は ここで メジロを撮りました♪
d0029333_20142871.jpg



山葡萄が 沢山なっていたので 数枚撮りましたが 多すぎて いい写真が撮れませんでした。
・・・本当は 腕がついていかなかったのです(汗)
d0029333_20153822.jpg



下津井城跡に着きました。

残念ながら モミジバフウは 緑のままでした(涙)
d0029333_20171862.jpg



柿の木は 豊作ですが 鳥がつついてないので 渋柿でしょう(汗)
d0029333_2018153.jpg



本丸の方向へ行くと 桜の木が色付いていました。
d0029333_20201575.jpg



ふと1枚の葉が 気になりました。
d0029333_20234966.jpg



ちょっと近寄って 撮ってみました。
d0029333_20242842.jpg



構図がなかなか決まりません(汗)
d0029333_2025819.jpg



とうとう限界まで近づいてしまいました(笑)
d0029333_20255939.jpg



今年は 桜の木の紅葉が狙い目だと聞いていました。
d0029333_20264679.jpg



しかし よっぽど美味しいのか 虫たちの御馳走になっているようです(笑)
d0029333_2028510.jpg



下津井城の本丸跡付近の紅葉は綺麗でした♪ 

長くなりそうなので 今日は このへんで・・・
[PR]
by mutamiya | 2007-10-29 20:30 | 行って来ました。
<< 下津井城址の紅葉・後編 北房~吉備高原 >>