閑谷学校
今日は 夫婦の休日が合ったので 閑谷学校へ行ってきました。

家を出た時には 晴天だったのに 閑谷学校に着いた頃には そらは白い雲で 覆われていました(汗)
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_1963059.jpg



閑谷学校の紹介を書いた看板の屋根に 草や苔が生えていて 歴史を感じます!
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_1981778.jpg


閑谷学校の事をあまり知らないので 私たち夫婦は はじめに 卒業生の勉強を 看板で行いました(笑)
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_1983462.jpg



ここの鴨も あまり人見知りはしないほうです(笑)
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_198596.jpg



空は真っ白 楷の木の黄色は だいぶ葉が落ちてますが オレンジ色の方は 今が盛りで 鮮やかです。
人も 平日の午前10時ごろでは こんなものでしょうか・・・
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_1995934.jpg



人が少ないと言っても 楷の木を撮るとなると どうしても人が入ります。
そうなると カメラを上に向けて 人を撮らない様にするので 空が入ります。
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_19102028.jpg


空を入れて撮ってしまうと どうしても楷の木が 暗くなります(汗)
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_19113351.jpg



講堂です。
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_19122299.jpg


今日 TZ3で 妻が写真を撮っています。
Panasonic DMC-TZ3
d0029333_1915415.jpg


ちょっと横長の写真です。
Panasonic DMC-TZ3
d0029333_1916591.jpg



ここの建物や塀の瓦は 全て備前焼で出来ていました。
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_19162173.jpg




Panasonic DMC-TZ3
d0029333_19181568.jpg



これを見ると 瓦が備前焼だとわかりますね♪
Panasonic DMC-TZ3
d0029333_19183076.jpg



少しずつ天気が回復して 時々 日が射したりしたので 日が当たるたびに 楷の木を撮っていました(汗)
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_19195268.jpg



講堂に上がってみました。
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_1918478.jpg



外の楷の木が 赤や黄色に 講堂の床を染めています♪
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_1920783.jpg



この講堂で勉強をした人達が 偉くなって 今の日本の礎を築いたそうですV(^0^)
Panasonic DMC-TZ3
d0029333_19204679.jpg


楷の木を裏から撮ってみました。
20D + EF100-400mm
d0029333_1923101.jpg


木には苔が沢山生えていて 木の古さがわかります!
20D + EF100-400mm
d0029333_19232795.jpg



天気が回復してきましたが 人もどんどん増えてきました。
これがとても 平日とは思えないほどです。
この時が だいたい午前11時です。
この状態だと 何をどうしても人を写してしまいます!
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_19243356.jpg



小学校の社会勉強でしょうか!
Panasonic DMC-TZ3
d0029333_19245921.jpg



真ん中中央 やや左が うちの奥さんでしたが ここで一番赤かったのは モミジではなくて 奥さんの赤いセーターでした(汗)
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_19252492.jpg



人ごみの嫌いな私は ここから退散です(汗)
帰りに 鯉を撮ろうと思って撮影!
本当は 鯉の顔がモミジの葉の所に来た時に撮ろうと思っていましたが 泳ぐのが速くて・・・
20D + EF100-400mm
d0029333_19264596.jpg



最後に なんとか人を入れずに撮りました。
結構苦労しました(汗)
kiss-DX + EF-S17-55mm
d0029333_1927240.jpg


ここから日生(ひなせ)までは 10kmほど!
日生といえば 牡蠣・・・>牡蠣のお好み焼き(カキオコ)

もちろん 食べに行きましたV(^0^)





小学校の社会科見学で 先生が閑谷神社を背にして説明を一生懸命していました。
d0029333_206867.jpg




顔を写さないように 楷の木の太い幹で隠していますが 小学生の前に 三脚を立てたおじさんがいます。
先生が説明しているのに なんと三脚を立てて撮影を開始したおじさん!!
先生は仕方なく 違う場所で説明を・・・生徒達も ちょっと斜めになって聞いていました。
d0029333_2062520.jpg



こんな 非常識なカメラマンを良く見かけますが まさか 小学生の前で・・・

あきれるやら 腹が立つやら!
[PR]
by mutamiya | 2007-11-13 20:11 | 行って来ました。
<< 日生のカキオコ 休日の海鳥 >>