普門寺へ行ってきました-Ⅱ
今回も EOS20D + EF180マクロをメインに 広角は kiss-DX + EF-S17-55mmで撮りました。

180マクロで風景を撮ると 2歩、3歩 どんどんバックして撮る場面もあり とても扱いにくいですが 写真の解像度 発色の良さは 広角レンズでは 太刀打ちできないので 最近は 夕景以外は ほとんど付けっぱなしです。

それから 望遠の方が 当然画角が狭くなるので 余分なものを写さなくてすむという 利点もあります。


さて 本題です(^-^)/

吉備高原都市から 国道429号を通って 江与味と言う辺りの 大師山トンネルを抜けていきました。

私も軽四には ナビが無いので 途中 小さな看板を見落として ちょっと迷ってしまいました(汗)

始めて行かれる方で ナビがない方は よく調べて行ってくださいね。

すごい山道を走りますので 本当に大丈夫なのだろうかと 不安になるようなところでした(汗)

これは 国道429号を北上した場合で 高速の 落合ICからだと 早いでしょうね!


#0兎に角 やっとの思いで 普門寺(真庭市田原山上2127)に到着しました。
d0029333_17462129.jpg


ちょっと離れた駐車場に車を止めて 普門寺へ

#1手前の方から 四季桜が咲いていました♪
d0029333_17481511.jpg



#2説明書きには 1年のうちで数回花をつけるので 四季桜と名付けられていて 地元の方は 仁王門の傍らに咲くので 仁王桜と呼ぶと書いていました。
d0029333_17516100.jpg



#3これがどうやら仁王門らしい!
d0029333_17541772.jpg



普門寺は後回しにして 藁葺き屋根の建物の方へ行きました。

しかし ここはどうも写真が撮りづらい(汗)
場所が限られているうえに 人が沢山いて まともに写ってしまいます(汗)(汗)

#4仕方が無いので 飾っていた菊を撮りました。
このような 本格的な菊を撮るのは初めてです\(^_^)/
d0029333_17531746.jpg



#5改めて 普門寺へ。
d0029333_17563189.jpg



#6門の横の蔵ともみじ。
d0029333_1757395.jpg


#7花の小さな シャクナゲが咲いていました。
シャクナゲは 春の花ではなかったかなー?
d0029333_17575436.jpg



#8門を入るとすぐ クリスマスを連想するような 植物が(名前がわかりません)
d0029333_17584122.jpg



#9もう今年は マユミの実の写真は撮れないかと思っていたら ここで撮ることができました♪
d0029333_17594681.jpg



#10ここでは お茶とかが出るようです(有料)
d0029333_1854566.jpg



#11勉強不足で どれが何の建物かわかりません(汗)
d0029333_1864080.jpg



#12ここは 山門とか仁王門と 言うのはわかりました。
d0029333_1884576.jpg



#13ピントをどっちに合わせようか 迷うところです(笑)
d0029333_1891573.jpg


#14迷ったら いつも両方アップします(汗)
だから私のブログは 長くなるのですm(__)m
d0029333_1810064.jpg


#15どうやら こちらが本堂のようです!
d0029333_18124459.jpg



#16向かって左手が 黄色の紅葉。
d0029333_1813191.jpg


#17向かって右手が 赤やオレンジの紅葉
d0029333_1814965.jpg


#18帰ってから調べれば 普門寺の事がわかると思っていましたが 意外に情報が少なく 看板を写真に撮って帰ればよかったと いまさら反省しています(涙)
d0029333_18153058.jpg



#19本堂と思われる建物の横に 少し小さな建物がありました。
d0029333_18162654.jpg



#20造りは 同じ様なので 帰って写真を見ても どっちだったかわからなくなりました(汗)
d0029333_18171582.jpg


#21この本堂周辺の紅葉は とても綺麗でした。
d0029333_18223550.jpg



#22普門寺には 藁葺き屋根の建物を撮るために来たのに こんなに紅葉を楽しめるとは 思いませんでした♪
d0029333_1824241.jpg



#23普門寺でも 太陽は顔を覗かせてくれなかったので 透過光による紅葉の写真は撮れませんでしたが しっかりした色が とても綺麗だったので 大満足です。
d0029333_18254569.jpg



#24ここでは 夢中で写真を撮ったのですが 私のブログが これ以上長くなると いけないので かなりの数の写真をカットしました(涙)
d0029333_18265940.jpg


#25県北での紅葉は これで終わりです。
後は 私の近所の紅葉を楽しみます。
d0029333_1828206.jpg


#26仁王門ちかくのかえでは まだ緑色 もう少し 紅葉が楽しめそうですね♪
d0029333_1829413.jpg



桜と紅葉が同時に楽しめるところは なかなかないので ここに来て良かったです\(^_^)/

#27ただ 私の期待していた 藁葺き屋根の建物は 天気もイマイチ そして こういう風に 撮るしかないのが 残念です(汗)
d0029333_19392643.jpg


明日のブログは 帰り道です。

道草しながら 帰ります。

発作的に 美観地区の秋を ちょっとだけ撮りましたV(^0^)

※ EOS20D + EF180マクロの時は コメントがオレンジ色

※ kiss-DX + EF-S17-55mmの時は コメントが白色です!
[PR]
by mutamiya | 2007-11-16 19:37 | 行って来ました。
<< 普門寺へ行ってきました-Ⅲ 普門寺へ行ってきました-Ⅰ >>