龍王山
今年の秋は 身近な秋を見つけるようにと 自分自身に 言い聞かせています。

だから 奥津 宝福寺 豪渓の様な名所には行かないことにしています♪

普門寺は 勉強不足で あんなにメジャーだと知らなかったので 行ってしまいましたが(汗)

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

児島の象徴 龍王山へ登ってきました。

児島の小学校や中学校の校歌にも歌われている竜王山です。
d0029333_2045531.jpg


倉敷百景の85番目に選ばれています♪

今回は この倉敷百景の推薦者がお薦めの登山道を登りました。

この道は 私も知っているのですが かなり厳しい道です。
児島赤崎の ここから登っていきます。
d0029333_2062382.jpg


すぐに メジロが 愛嬌を振りまいてくれました♪
d0029333_2075054.jpg


最近 メジロが多いですね♪
d0029333_2083495.jpg


登り口から15分くらいで 息が上がってしまいます。
写真は ただ岩を撮ったのではなくて 登山道の一部です(汗)
d0029333_20103570.jpg


これよりもっと険しい道を登っていきます(汗)(汗)
d0029333_2011945.jpg


しかし 険しいだけ有って 標高208mの龍王山の かなり高いところまで あっという間に登ってきます!
d0029333_2013734.jpg



約20分で 鳥居のところまで登ってきました!
d0029333_20155066.jpg


龍王宮です!
d0029333_2017781.jpg


南の方角です。
d0029333_20185493.jpg


鷲羽山が見えます♪
d0029333_20173965.jpg


東の方角です。
王子ヶ岳が見えます。
d0029333_2015254.jpg



西の方角です。
d0029333_20201119.jpg


下山は 北の方がくから・・・
d0029333_20225445.jpg


色付いた木々を見ながらゆっくり降りていきます。
d0029333_20235549.jpg


写真では うまく撮れませんでしたが 紅葉が綺麗でした。
d0029333_20243024.jpg


北の方向には 水島コンビナートが有ります。
白い水蒸気が出ているのが 寒くなると 良くわかります。
今の世の中 工場から出るのは 無害になった水蒸気がほとんどです!
d0029333_20263141.jpg


夏 この道を通った時には 草茫々でしたが 今は綺麗に除草されています!
d0029333_2027325.jpg


今 龍王山の紅葉は見ごろです。
d0029333_20284961.jpg


龍王山の紅葉は ヤマハギや桜の紅葉がほとんどですが とても綺麗です。
d0029333_20294635.jpg


したから 鳥居が見えます!
d0029333_2030186.jpg


約1時間で 踏破しました。

降りて来て 上の方からエンジン音が聞こえてきました。
もう少し早ければ 山頂から撮れたのに!!!
d0029333_20314969.jpg




昨日と今日とで 約2週間分のネタを仕入れてきました(笑)

ちなみに今日は Kiss-DXと 最近出番が無い100mmマクロで 風の道に行ってきました。

20D+180mmマクロと比べると 発色やシャープさは負けますが 軽いので 楽チンです(笑)

でも 軽すぎると かえって手振れを起こしそうです(汗)

予告編 風の道 Kiss-DX+100マクロ
#1
芙蓉の種
d0029333_20402997.jpg


#2
キクイモ
d0029333_20404412.jpg


#3
白椿
d0029333_20405723.jpg


この他 昆虫や危険動物(汗) 薔薇や菊を沢山撮りました。

でも 明日からは 鷲羽山 王子ヶ岳 由加山(前編、後編)、 児島湖周辺等々がありますので 今日の風の道は 金曜日からでしょうか(笑)
[PR]
by mutamiya | 2007-11-24 20:46 | 行って来ました。
<< 由加山の秋 瀬戸内の夕景 >>