鷲羽山
11月23日 午前8時ごろより 龍王山へ登り 9時には下山していました。

最近 また体重が増えてきたので 秋晴れの気持ちの良い日に 少しは運動しようと思っての登山でした。

過去最大の体重で 登ったのですが たった20分で登れる程度なので 日ごろの運動不足を解消できるわけもないので 次は鷲羽山山頂を目指しました。

#1
途中 下津井で ちょっと海を眺めて・・・
d0029333_2093027.jpg


#2
瀬戸大橋の向こうに 蛸釣り漁船が沢山見えます!
d0029333_201103.jpg


#3
三百山も遠くから見ると 山自体が綺麗ですね♪
d0029333_2012495.jpg


鷲羽山の駐車場に着くと 猫が迎えてくれます。
駐車場には 100台以上駐車できますが 私が着いた時は ガラガラでした!

#4
釣りバカ日誌18のロケを 岡山で行った関係で 鷲羽山レストハウスで 展示会を行っているようなので ちょっとのぞいてみました。
d0029333_20131914.jpg


入場無料で おまけにこの日は くじも引かせてくれました(笑)

その時の入場者は 私一人だったので すぐに出るのも悪い気がしたので ゆっくりと時間をかけてみて回りました。

#5
レストハウスを後に 遊歩道を通って 山頂を目指しました。
d0029333_2014247.jpg


#6
この辺りから南を見ると この日は番の州工業地帯が すごーく近くに見えました。
それに 蛸釣り漁船も 沢山\(^_^)/
d0029333_20181194.jpg


#7
瀬戸大橋を渡るマリンライナーが近い!
d0029333_20203532.jpg


#8
海を見ていると 遊覧船が沢山走っていました。
話の種に乗ってみようかと思いましたが このあと 王子ヶ岳 由加山等々 行くところがあるので 諦めました(笑)
d0029333_20215315.jpg


#9
所々にある ヤマハゼの赤が綺麗です。
d0029333_2022529.jpg


#10
これが 由加山の句碑を書いた難波鴻峰の 弟 難波天童(節二郎)の川柳
「島一つ土産に欲しい鷲羽山」です。
d0029333_2025213.jpg



#11
「名勝(めいしょう)は、景色の良い土地のことである。」「文化財保護法では、庭園・橋梁・峡谷・海浜・山岳などの景勝地で、日本の国にとって芸術上又は観賞上価値の高いものを、文部科学大臣が名勝として指定できるとしている。」と フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いていました。
d0029333_20313893.jpg


#12
頂上に着いたら 魚眼を使おうと思っていました♪
d0029333_20325563.jpg


#13
これから行く 王子ヶ岳が正面に見えます!
d0029333_20335978.jpg


#14
頂上にあった黄色い葉 背景は車のフロントガラスに反射した光です。
d0029333_20354443.jpg



ここまで来たのだから 頂上から古墳 そして東屋から 瀬戸大橋の真上の写真を撮ろうと移動しました。

#15
すると 一生懸命写真を撮っている方が・・・  (写真中央の下の方)
ここで 声をかけると 驚いて下に落ちてもいけないので ここは声をかけずに スルー(笑)
d0029333_20391587.jpg


#16
東屋から見た 瀬戸大橋です。
d0029333_20411047.jpg


#17
帰る時には 先ほど一生懸命写真を撮られていた方は もう姿がありませんでした。
d0029333_2101530.jpg


#18
西の方角は 三百山&鷲羽山ハイランド・・・天気が良いので どこを撮っても気持ち良い♪
d0029333_20445057.jpg


#19
瀬戸内も 穏やかで綺麗です♪
d0029333_20452770.jpg


#20
ここでも沢山写真を撮りましたが 長くなるので ばっさり削除(涙)
d0029333_2047479.jpg


#21
この日は 小春日和を通り越して 暑かったです(笑)
d0029333_20535925.jpg


ここで yamaさんに再会(笑)

次を急ぎますのでと 挨拶もそこそこに駐車場に向かいました。

#22
急な階段の下の海が 綺麗な青だったのが 印象的でした♪
d0029333_20554567.jpg


#23
かつては観光名所でしたが 三連休初日 しかもこの天気なのに ちょっと淋しい気もしました。
d0029333_20564848.jpg


#24
しかし この日は カモメが似合う日でした\(^_^)/
d0029333_20573594.jpg



土曜日は出勤になったので 来週のネタが 持つかどうかが心配です。

2週間分有るといいながら ばんばんネタを放出しているので 持たないかもしれません(汗)
鷲羽山も 写真を沢山撮っていたので 前編 後編に分ければ良かったと思います。

明日は 王子ヶ岳です♪








歩くごとに すこしずつ景色が変わって綺麗でした♪
d0029333_2152555.jpg


川柳も こんな所で見ると 風流です♪
d0029333_2184420.jpg


暖かかったので ちょと汗をかきまいた。
少しは 運動になったようです\(^_^)/
d0029333_2194568.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-11-27 21:14 | 行って来ました。
<< 愛犬momo 由加山の秋(後編) >>