人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩秋の風の道Ⅱ
先日の日曜日 12月16日 風の道の続きです。

私が住む街は 瀬戸内海式気候なので 秋冬は 晴天の日が多く 空は綺麗な青空になります。

1日の降水量が 1ミリ未満の日が 全国一位なので 岡山県は「晴れの国」を宣言しています。
岡山は 降水量が少ないだけでなく すかーっと晴れる日が多いのです。

その中でも 特に晴れの多いのが 私が住む街。
そんな理由からか 中国電力のソーラーパネルのモデル地域になっているとか!
確かに 晴れが多いので ソーラー発電には良い場所です。

さて 風の道です。

#1
昔 小さな電車が走っていた後が 風の道です。
旧赤崎駅の近くの ヤマハゼの木と 黄色なのは 矮鶏唐棕櫚 (ちゃぼとうじゅろ)という 変な名前ですが 普通に良く見る木です。
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_194710.jpg



#2
すぐ横には 桜の芽が・・・
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_1910086.jpg



#3
晩秋だというのに 菜の花です!
葉の形から小松菜のようです(笑)
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_19103991.jpg



#4
こちらは サニーレタスのようです(笑)
風の道には 時々 食べ物も植えています!
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_19114912.jpg



#5
桜の木に 鳥の巣が有りました。
葉が少なくなって気がつきましたが 空き家のようです。
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_19123791.jpg



#6
青空と黄色い桜の木・・・春には サクランボが沢山なります(^-^)/」
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_1914323.jpg



#7
なんと ラベンダーが咲き始めていました。
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_191595.jpg



#8
今の季節らしい ウインターコスモスと南天の葉です。
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_19155226.jpg



#9
大きな薔薇の花は ほぼ全滅(涙)
これは ミニ薔薇です。
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_19164196.jpg



#10
白妙菊 (しろたえぎく)ですが 花は まだ見当たりません。
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_19172883.jpg



#11
今回の主役はこれ、紫陽花の葉です。
でも このままでは主役になれません!!!
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_19185977.jpg



#12
アメジストセージを前にして 紫陽花の葉を背景にすると こんなに綺麗になります♪
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_200656.jpg



#13
この背景が 気に入ったので もう一枚!
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_2025138.jpg



#14
これで最後! 3枚とも EOS20D + EF180マクロ F5.6 ISO100 WB晴れ
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_2044728.jpg



#15
美味しそうな みかんもなっています。
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_2062759.jpg
 


#16
ランタナも ほとんど種になっていましたが 花も少し咲いていました!
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_2064974.jpg



#17
これがランタナの実(^-^)/
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_2074564.jpg



#18
アブチロンだそうです。
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_2081924.jpg



#19
私が知っているアブチロンとはちょっと違います。
これは 別名チロリアンランプと言うそうです(笑)
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_20105926.jpg



#20
この植物の名前がわかりません(汗)
でも 実際は とても綺麗に見えました(^-^)/
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_20122935.jpg




#21
風の道で 紅葉が見られました。
12月16日 まだ 紅葉 真っ盛りでした\(^_^)/
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_20145100.jpg




#22
風に道 もう少し続きます!また 明日V(^0^)
晩秋の風の道Ⅱ_d0029333_20144591.jpg


風の道は 年内は 秋の予定です(笑)
by mutamiya | 2007-12-18 20:15 | 風の道
<< 晩秋の風の道Ⅲ 晩秋の城山 >>