雪が見たい!
「雪が見たい」と 先日より思っていました。

とりあえず 目標を森林公園にしました。

森林公園は 冬の間閉鎖されるのも知っていましたし 今の車に 冬用タイヤは持っていません。

冬装備の有る乗用車は ちょうど息子がスキーに乗って行っているので ノーマルタイヤの軽四で 行ける所まで 行くことにしました。

家を8:30ごろ出発。

高速は使わずに のんびり行って 道路の雪が溶けるのを期待しながら向かいました。

#1 EOS40D + EF180マクロ F4.0
最初に 雪景色を撮影したのは 53号線を北上し 津山市内の中国縦貫道をくぐった所の 道路の脇でした。
d0029333_14433243.jpg



#2 EOS40D + EF100-400mm F5.6
日陰の所に うっすらと雪が残っていました。
d0029333_14482410.jpg



#3 EOS40D + EF180マクロ F5.6
道草をしながら 目的地の雪溶けを待ちます。
d0029333_14501021.jpg


#4 EOS40D + EF180マクロ F4.0
少しの雪ですが 嬉しくて ここでレンズを交換しながら 沢山撮りました。
d0029333_14512393.jpg


#5 EOS40D + EF180マクロ F4.0
ホワイトバランスを寒色系にして撮影しました。
ちょっとブルーになっているのが 私の好みですV(^0^)
d0029333_14533347.jpg



#6 kiss-DX + EF-S17-55mm F3.2
道中 撮影をしながら ゆっくり目的地に向かいます。
良い天気ですね。
d0029333_14572487.jpg


#7 kiss-DX + EF-S17-55mm F8.0
「みずの郷奥津湖」の反対側 久田神社に寄って見ました。
d0029333_155543.jpg



#8 EOS20D + EF85mm F2.0
風が吹くと 木の上の雪が さらさらと降っています。
d0029333_1584225.jpg



#9 EOS20D + EF85mm F2.8
神社では お約束の石灯籠!
d0029333_15103868.jpg



#10 EOS20D + EF85mm F2.8
こちらもお約束 こうんなシーンを 皆さん撮りますよね(笑)
d0029333_151334100.jpg



#11 EOS20D + EF85mm F2.0
ここの狛犬は 彫が浅いですね!
d0029333_15115493.jpg



#12 EOS20D + EF85mm F2.0
ここでも 薄く積もった雪を 寒色系で撮りました!
d0029333_15152933.jpg



#13 kiss-DX + EF-S17-55mm F8.0
青空バックだと 何を撮っても 気持ちいいです。
d0029333_15161822.jpg



#14 kiss-DX + EF-S17-55mm F8.0
青空 白い雪 松 兎に角上を見ると 気持ち良くなります。
d0029333_1519141.jpg



#15 kiss-DX + EF-S17-55mm F8.0
ここに もう少し光が当たってくれれば 綺麗だったろうに!
d0029333_15215360.jpg



#16 EOS40D + EF180マクロ F4.0
門松の南天が綺麗でした。
d0029333_15234214.jpg



#17 kiss-DX + EF-S17-55mm F8.0
これだけ撮影させていただきましたが お参りするのを忘れて 立ち去りました(汗)
神様 ごめんなさいm(__)m
d0029333_15264941.jpg



#18 kiss-DX + EF-S17-55mm F11.0
山の上には雲が有りますが快晴ですV(^0^)
d0029333_15274235.jpg


#19 EOS40D + EF180マクロ F4.0
トイレ休憩に寄ったところの モミジの芽+雫です!
d0029333_15293744.jpg



#20 kiss-DX + EF-S17-55mm F8.0
国道179号線から 森林公園へ行く わき道に入ったのが 11時過ぎ。
渓流の写真を撮りながら 少しずつ登っていきました。
d0029333_15344927.jpg



#21 kiss-DX + EF-S17-55mm F8.0
空は もう白い雲で 雪がチラホラ降ってきました。
d0029333_15362591.jpg



#22 kiss-DX + EF-S17-55mm F8.0
登って行くと 所々に シャーベット状の雪が有って ちょっとドキドキしながら 運転しました。
d0029333_15373681.jpg



#23 kiss-DX + EF-S17-55mm F22.0
流れがある所は 絞りに絞って F22.0、おまけに PLフィルターまで着けましたが シャッター速度は 1/13で 思ったほど遅くなりませんでした。
やっぱり雪が明るいのでしょうね!  ※ ここでは三脚を使用しました。
d0029333_1539185.jpg



#24 kiss-DX + EF-S17-55mm F14.0
そして ここが行ける所まで・・・この先は スノーモービルでないと 行けないでしょう(汗)
左へは 向こうの建物に行くためにだけ 除雪しています。
d0029333_15423515.jpg



#25 kiss-DX + EF-S17-55mm F9.0
仕方なく ここでUターンして 帰路につきました。
雪が見えただけで 嬉しかったですV(^0^)
d0029333_15444745.jpg


途中天気も良くて 良いドライブになりました。

恩原湖辺りにも行ってみれば良かったとちょっと反省ですが 満足しました\(^_^)/


<おまけ>

#26 EOS20D + EF85mm F5.6
昨日 今年初めて三百山に行ってきました。
雲が多かったです(涙)
d0029333_15485546.jpg



<おまけ2>

#27 EOS20D + EF85mm F1.8 
昨日アップし忘れた M公園の蝋梅です(汗)
d0029333_15524480.jpg



今日も どーんと27枚

お付き合いありがとうございましたV(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2008-01-03 15:53 | 行って来ました。
<< 瀬戸内の朝の光景 青い鳥 >>