初詣
今日は Panasonic DMC-TZ3を片手に 妻と長男と3人で 初詣に行ってきました。

我が家では 毎年 由加山へ 初詣に行きます。
d0029333_15523923.jpg



理由は 出店があるから(笑)・・・それは冗談 本当は 西日本で最大級の厄除けのお寺 蓮台寺があり 私はその蓮台寺の 壇家に当たるからです。

そして 名物 あんころ餅が 美味しいから(笑)
d0029333_1603233.jpg


参道の民家も 昔に比べて 少なくなりました。
d0029333_1614566.jpg


由加山は 今は 神社とお寺が 分かれています。
d0029333_1622538.jpg


明治時代の神仏分離令で 由加神社と蓮台寺が分かれたとなっていますが 比較的最近までは 分かれたと 特に意識することは無かったのですが 最近は 対立関係にあるとか!
d0029333_1673988.jpg


由加山は 1200年以上も前からある 古い神社仏閣で 真田雪村の 真田紐が有名です。
真田紐の技術が伝わって真田紐・小倉帯・袴地などが由加山参詣客に土産として売られたことにより、真田紐の祖として真田幸村の頌徳碑が由加山 蓮台寺境内にあります。
d0029333_16101363.jpg



お札や お守り 破魔矢などを売っているところ。
d0029333_162206.jpg



日本一の 由加山厄よけ不動明王に 家内安全をお願いしてきました。
d0029333_16234415.jpg



お参りを済ませた後は 長男お目当ての たこ天を買いましたV(^0^)
d0029333_16252373.jpg


1つの店だけが 下津井直送の たこで作った てんぷら・・・美味しかったです。
d0029333_16264243.jpg


Panasonic DMC-TZ3で 初めて野鳥を撮りました。
コンデジで野鳥が撮れるとしたら やはり ジョウビタキのメスしか居ませんよね(笑)
d0029333_16275278.jpg



ここまで見ていると 「由加山と言っても 5日くらいになると 人出が少ないのだな!」と 思われた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

人が居ない瞬間を 写真に撮りました\(^_^)/


駐車場に入るのにも一苦労(汗)
d0029333_18165728.jpg


沢山の方々が お参りに来ていました。
d0029333_18172996.jpg


出店も まだ多く出ていて お祭りのようです(^-^)/
d0029333_1820442.jpg



<おまけ:瀬戸内の夕暮れ>

この木の下は 区画のロープがしてあり 車が3台止められる所ですが・・・
d0029333_18263422.jpg


知り合いも居ないので 移動して 瀬戸大橋の東側から撮りました。
d0029333_18274683.jpg


この場所は 私一人 ゆっくり 瀬戸の夕景を楽しみました。
d0029333_18283322.jpg


また 残照を撮るのに 三百山に引き返しました。
太陽が沈んでも居るのは 私の知人しか居ないと思っていたら ryouchanさんと ぬりかべさんが いらっしゃいました\(^_^)/

ryouchanさんがいらしたら 蝶の話に花が咲きます(笑)

ryouchanさんが 瀬戸大橋のライトアップを撮りに行かれると言うので解散しました。

本日 最後の写真です。
d0029333_1839631.jpg


長いと思っていた正月休みも 明日が最後。

年明けから 忙しくなるので ブログのネタ(写真)が あっという間に無くなりそうです(汗)
[PR]
by mutamiya | 2008-01-05 18:40 | 行って来ました。
<< 正月休み最終日 瀬戸内の朝の光景 >>