吉備津神社
私の勤務先の課では 毎年年頭に 安全祈願に吉備津神社にお参りに行きます!

#1
家を出たのが6:40 辺りはまだ 薄暗かったです。
d0029333_18253245.jpg


#2
吉備津神社に到着したのは 7:30
d0029333_18264035.jpg



#3
今日は 朝からあいにくの雨で 日の出の時間を過ぎても 太陽は顔を出すことはありませんでした。
d0029333_18273686.jpg


#4
時々 古い方で 御祓いをしていただくこともありますが こちらは寒いです(寒)
d0029333_18295955.jpg


#5
今年は 新しい方の 御祈祷所ですV(^0^)
d0029333_1830446.jpg


#6
今年は 御祈祷所の待合室は 閑散としていました。
d0029333_1832888.jpg


#7
予約していた時間より早く順番が回って来て 早く御祈祷が終わりました。
吉備津神社には よく来ているのですが 御祈祷所周りしか知らないので 初めて 回廊の方へ回ってみました。
d0029333_18351595.jpg


#8
思っていた以上に長い回廊でした。
d0029333_18534765.jpg



#9
回廊の途中にも たくさん お参りする所がありました。
写真に 白く縦の線が写っているのは 雨です!
d0029333_18372065.jpg


#10
石灯籠を見ただけでも 歴史を感じます。
d0029333_18375452.jpg


#11
雨が降っていたので 気温の方は あまり下がらず 回廊の下では 快適でした(笑)
d0029333_18395353.jpg


#12
しかしながら 雨の方は 本ぶりになって 久しぶりにまとまった雨になりました。
これで 取水制限は緩和されるでしょうか。
d0029333_18431911.jpg


#13
何の為の水車小屋なのでしょう!?
d0029333_18442128.jpg


#14
回廊の終点です!
d0029333_18451096.jpg


#15
神社の中に また神社が有るようです。
しかし よく降る雨です、雨の道筋 わかりますか(汗)
d0029333_18461775.jpg


#16
ゆっくり回って 帰り道 来る時には気がつかなかった 幕に気がつきました(笑)
d0029333_1847146.jpg




#17
今年のお参りは これでおしまいです。
来年も また 元気でお参りできますようにm(__)m
d0029333_18503134.jpg


この後 ちょっと吉備路をまわって 夕方には三百山へ

雨が降っていましたが ネタ集めに 東奔西走の一日でした。

今日は17枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-01-12 18:51 | 行って来ました。
<< 曇り時々晴れ ちょっとだけ雨 風の道の花 >>