倉敷百景100番目 下津井
今日の午前中は 素晴らしい青空と 面白い形の白い雲が浮かんでいて とても綺麗でした。
社用で 社外に出る機会が有りましたが そのまま カメラを持って どこかへ行きたかったです。

明日からは天気が下り坂 セツブンソウは 曇りでも花を開くかが心配です。
土曜日は 他の方の様子を見て 私は 日曜日に行こうかと思っています。


さて 1月26日に ぶらりと行ったのが 倉敷百景の 最後 100番目に選ばれたのは 下津井でした。

下津井は 我が家から 車で10分と掛からないところにあります。

朝日を撮りに 瀬戸大橋まで行ってみたり カモメを撮ったり 海や船を撮ったりと 私のネタの宝庫です(笑)

友達も多くいるので よく遊びに来ました。

#1
私が車の免許を とったばかりの頃は 沖の大きな道は無く この細い道だけでした。
d0029333_20144566.jpg




#2
友達の間でも 車を買ったのは 私が一番だったので どこかに遊びに行く際 友達を迎えに行くのに この細い道を 太いタイヤ パワーステ無しの車で角を曲がるのは 初心者のわたしにとっては 至難の業でした(汗)
d0029333_20162345.jpg


#3
この下津井地区 あまり広い範囲ではありませんが 高台には 必ずと言って良いほど神社があります。
道通神社から 田土浦坐神社を見たところ。
d0029333_20172325.jpg


#4
工事中の道通神社の すごく急な石段!
d0029333_20175416.jpg


#5
道通神社は 改装工事中です。
d0029333_20181096.jpg


#6
古い舞並みから どーんと でっかい瀬戸大橋が見えるのは なんとも奇妙な感じです!
d0029333_20252948.jpg


#7
海の安全を祈るための祠も 多く有ります。
d0029333_20262279.jpg


#8
今では 下津井の風景の一部なのが この瀬戸大橋です。
d0029333_2027322.jpg


#9
この路地の向こうにも 友達の家があります。
d0029333_20281216.jpg


#10
江戸 明治と 風待ちの港として 大変栄えたところで 遊郭も多くあったそうです。
d0029333_20294129.jpg


#11
昔は 海岸まで びっしり家が詰まっていて 万が一 火災などが起きた時には大変なことになりますが 大きな火災があったとは聞いていません。
d0029333_20301435.jpg


#12
今では 近代的な消防設備が充実しています。
d0029333_20304516.jpg


#13
下津井の東の方は 田之浦地区です。
西に向かって歩けば 下津井地区に行きます。
d0029333_20324066.jpg


#14
古い建物と 景観を損なわないために 新しい建物も 焼き板 蔵作りです。
d0029333_20352943.jpg


#15
ここにカーブミラーが有るのは 仕方が無いのですかねー(汗)
d0029333_20364178.jpg


#16
古い蔵の向こうに見えるのは 近代的な 瀬戸内児島ホテルです。
d0029333_20373677.jpg


#17
西の方まで 一生懸命歩いてくると 回船問屋に着きます。
d0029333_20385231.jpg


#18
実は ここの中に 入った事が有りません。
d0029333_20393472.jpg


#19
見学は無料と言うことなので 近々入って見たいです。
d0029333_20403669.jpg


#20
瀬戸大橋から ずいぶん離れたと思っていましたが ここからでも 大きいからすぐ近くに見えます。
d0029333_20414017.jpg


#21
カーブミラーにピントが合っていますが 向こうの看板の保乃屋(やすのや)は 蛸で有名な店ですが ここにも行った事が有りません(涙)
d0029333_20435952.jpg


#22
下津井には 沢山の漁港があります。
d0029333_20444891.jpg


#23
昔 フェリー乗り場が有った辺りには タコツボを 沢山置いていました。
d0029333_20453438.jpg


#24
最後に 場所を移して 瀬戸大橋と夕景を写しました。
瀬戸大橋の向こうは 下津井の町です。
d0029333_20464770.jpg



下津井と言うところは 北を山で囲まれて 完全に南向きの街なので とても暖かいところです。

もう少ししたら 土筆が顔を出します。
だいたい 1月の終わりから 2月の初め頃には 出てくると思いますので また 撮りに行きたいと思っています。

今日は24枚 お付き合い ありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-02-01 20:49 | 倉敷百景
<< セツブンソウ 深山公園の猫 >>