水島コンビナートの夕景
楽しみにしていた3連休ですが 初日は雨でした(涙)

天気予報は雪だったので どうせなら雪の方が良かったです。

結局 午後2時過ぎにやみましたが カメラを持って出かけると 午後4時前にはまた 振り出しました。

ところで「KY」とは 今 世間では 空気が読めないの略と言うことですが 私たち製造現場の人間にしてみれば KY=危険・予知の事です。
恐らく どこの製造現場でも かなり前から普通に使っていると思うのですが・・・

私は 土曜日が雪 もしかしたら雨かもしれないとKY(危険予知)をして 木曜日と 金曜日の会社の帰りに 水島コンビナートの夕景を撮りましたV(^0^)

まずは 2月7日 木曜日です。

この日は Panasonic DMC-TZ3を 持って行きました。

時間は 午後6時30分ごろ!

#1
ちょっとだけ残業したので 夕焼けには出遅れましたが 西の空には 濃いオレンジのラインがまだ残っていました\(^_^)/
d0029333_17465799.jpg




#2
このカメラ ちょっと派手目に写ります。
d0029333_17491521.jpg


#3
確かに 夕焼けのオレンジ色が綺麗でしたが 正直な話 写真の方が綺麗に見えます(汗)
d0029333_17501345.jpg


#4
綺麗に見えるのは ちょっと派手目に写るからと もう一つ理由が有ります。
d0029333_17505815.jpg


#5
普通写真といえば 1/250秒とか 1/2000秒とかの一瞬の世界ですが 夕景 夜景の場合は 10秒から30秒を 1枚の写真に凝縮するので 綺麗に見えるのです。
d0029333_17524128.jpg


#6
だんだん 辺りが暗くなってきたので 空を見上げると オリオン座が見えました。
白い雲は動いているので ちょっとグレーですが(汗) シルクのベールの様に写っています。
d0029333_17564023.jpg


#7
今の季節は 工業地帯の水蒸気が 光を反射して これも長時間露光で綺麗です。
d0029333_17584533.jpg


#8
この場所は 呼松公園に隣接する 呼松港の南の端です。(ローカルな話で すんません)
d0029333_180568.jpg


#9
場所を移動しました。
水溜りを利用して 工業地帯の夕景を撮ります。
d0029333_1821527.jpg


#10
大きな水溜りが 良い仕事をしてくれます\(^_^)/
d0029333_183572.jpg





#11
次に日は kiss-DX + EF-S17-55mmを持って出ました。
朝は 霜が降りた すごく良い天気でした。
d0029333_1845233.jpg



#12
前日と同じ  呼松公園に隣接する 呼松港の南の端です。
d0029333_1873346.jpg


#13
前日と違うのは 前日より15分も早いのに 曇り空ですでに暗くなっていることです。
d0029333_1895640.jpg


#14
そして kiss-DX + EF-S17-55mmの写りは 明らかにPanasonic DMC-TZ3と違って 自然な写りなのが違います。
d0029333_18131612.jpg


#15
この日は 西の空が赤くなっていました。
太陽の光が 雲に反射して赤くなったのか 工業地帯の光の反射なのかは不明ですが・・・
d0029333_18151587.jpg


#16
右下の水蒸気も 一部赤く染まっています。
d0029333_18165790.jpg



#17
近寄っても 右の同じ所だけが 赤く染まっているのがわかりますね。
d0029333_18212357.jpg



#18
会社の帰りに 一度撮ってみたかった場所です。
普通に見ると こんなに暗いです。
左上は 瀬戸中央道で その下は 国道430号線です。
d0029333_18251956.jpg


#19
30秒 シャッター開放で撮って見ました。
d0029333_1826810.jpg



#20
向きを変えて 通生方面を撮って見ました。
d0029333_182774.jpg



#21
そして 国道430号線を 30秒で撮りました。
d0029333_18291497.jpg


#22
強い光は 街灯の光で 水面に薄く広がった光は 自動車のヘッドライトが水面に写ったものです。
d0029333_18303644.jpg



これで 今日写真が撮れなかったらと思って撮っておいた写真です。
ネタに困った時の夜景頼みです(笑)

ところで 今日 土筆が生えていないか 見に行きました。

2006年は1月29日 2007年は2月4日に土筆を撮っていました。

しかし 今日 公園へ行ってビックリ。

草が不自然に刈られていて 水仙の葉も 無残に刈られていました。
しかも 十箇所くらい 穴が掘られた後がありました。
d0029333_18381787.jpg


いつも 土筆が早くから生える場所です。
恐らく 地下茎から根こそぎとったのだと思います。

という訳で 今年は 土筆を見るのが 送れそうです(涙)

本日は 22枚+1枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-02-09 18:39 | 夕暮れ
<< 曇り時々晴れ 時々雨 冬の吉備路 >>