梅メジロ
2月11日

セツブンソウを撮って 自宅に帰る前に 風の道に寄って見ました。
目的は 梅メジロです。
しかし 風の道の梅の横は 人通りが多いので よほどタイミングが良くないと撮れません(汗)

#1
私が到着した時も 人が多く メジロがいなかったので 梅の花だけを撮りました。
d0029333_19443976.jpg





やはり 海の近くのもう一つのポイントに行けば良かったとちょっと後悔しましたが そのまま 旧児島駅の方へ 歩いていきました。

#2
風の道は 小さいながらも梅の木が多いです。
d0029333_19461649.jpg


#3
この時はまだ 太陽の光が当たっていました。
d0029333_1948096.jpg


#4
d0029333_1948538.jpg


#5
太陽の光がないと開かないフユシラズですが 久しぶりに開いているところを見ました。
d0029333_19495139.jpg


#6
d0029333_19503999.jpg


#7
ガザニア
d0029333_1951095.jpg


#8
ちょっと道を外れた所に カマキリの卵が有りました。
d0029333_1952975.jpg


#9
クチナシの実も綺麗です。
d0029333_19524415.jpg


#10
また 風の道に戻って 紅梅を撮ります。
d0029333_19531614.jpg


#11
よく見ると 種類が違うのか シベの色が違ったり 花びらの形が少し違ったり・・・
d0029333_19542756.jpg


#12
d0029333_19544533.jpg


#13
d0029333_19552289.jpg


#14
歩いていると ユキヤナギの花を見つけました。
時期が来れば 沢山の花の塊になるのですが 今は2つだけでした(笑)
d0029333_19564914.jpg


#15
また 違う梅を発見!
d0029333_19572512.jpg


#16
d0029333_19574284.jpg


#17
d0029333_19581044.jpg


#18
この白梅は ちょっと黄色がかっていますね。
d0029333_19584942.jpg


#19
黄色の梅と書いて オウバイ(黄梅)です。
梅の字が有りますが 木犀(もくせい)科です。
d0029333_202249.jpg


#20
d0029333_2024271.jpg


#21
旧児島駅の近くの枇杷の木で メジロ発見\(^_^)/
d0029333_2033217.jpg


#22
風の道に有る栗の木にも なぜか止まってました。
d0029333_204197.jpg


#23
旧児島駅方面から 折り返して帰って来た時 ちょうど お目当ての梅の木に メジロが来ていました。
この時は そらは曇っていて暗く しかも ウォーキングのおばさんが 私のすぐ後ろにせまっていたので 慌てて撮ったのが これです・・・小さいです(汗)
d0029333_2062922.jpg


一応 これでも 梅メジロです(汗)

-------------------------------------

ここから おまけです。

#24
これは 2005年3月5日に 100mmマクロレンズで撮った梅メジロです。
この写真は ブログには未掲載なので 今日アップしますV(^0^)
d0029333_208112.jpg


#25
これから 3月中旬ぐらいまでは 梅の蜜に夢中になっているメジロは 私の様な APS-Cサイズのカメラだと 100mmもあれば 十分メジロが撮れますヨ(^-^)/
d0029333_209378.jpg


#26
いかがですか!
みなさん 今年はマクロレンズでメジロなど(笑)
d0029333_20101734.jpg


#27
しかし もちろん400mm有れば もっと楽に撮れます。(400mmで撮影)
d0029333_20122186.jpg


#28
今年は 野鳥の当たり年なので 望遠レンズに投資するのも良いかもしれませんね。
300mm有れば メジロは楽勝でしょうね(笑)(400mmで撮影)
d0029333_2013258.jpg



これからの 梅メジロが楽しみです\(^_^)/

今日は28枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-02-13 20:14 | 風の道
<< ユリカモメ 吉備路の野鳥 >>