海の見える神社(梅メジロ満載編)
今日はのんびりしたくて またまた 海の見える神社へ行ってきました。


昨晩 雨が降って 朝起きると そらには雲が 道路はまだ濡れていました。

昨日まで あんなに天気が良かったのに 私の休日となると こうなんだ(涙)

でも 午前8時を過ぎる頃には だんだんと青空が見え出しました。

雲が多く 晴れたり曇ったりを繰り返し 結局 午後からは 曇ってきたので 昼からは 家でゴロゴロしてました。


今日も広角は kiss-DX + EF-S17-55mm 望遠は EOS40D + EF100-400mmで撮っています。
トリミング等は やっていません。

さて これからが 本題です。
撮った写真を もったいなくて捨てられない私のブログを ご覧下さい(笑)


#1
実際は 土筆のある公園で 写真を撮ってから 海の見える神社へ行きました。
d0029333_1864979.jpg







#2
今日は 神社に上がる途中の梅にも メジロが居ました。
d0029333_1873994.jpg


#3
ちょうどこのアングルでは 青空ですが 実際は 多くの雲が有りました(汗)
d0029333_18124294.jpg


#4
この梅の花も やっと咲き始めました。
d0029333_1813338.jpg


#5
今日は この風景を見ながら 神主さんと 色々と話をしました。
写真の話や 神主さんの嘆きなどを30分ほど・・・(汗)
d0029333_18141665.jpg


#6
今日は メジロが多いのなんのV(^0^)
d0029333_18172011.jpg


#7
神主さんと話していると いくらでもやって来て 山茶花の蜜を吸っています。
d0029333_18193714.jpg


#8
私一人のときと比べて 神主さんと居ると 3倍はメジロが出てきます\(^_^)/
d0029333_1824686.jpg


#9
のっぺらぼー  顔が無いです(汗)
d0029333_181754100.jpg


#10
メジロが後ろを見ていたのは この方のせいですね。
山茶花のメジロを 時々追いかけて 私の邪魔をしてくれます(汗)
d0029333_18285276.jpg


#11
神主さんが 仕事が有ると 家の方へ帰られました。
その後 ちょっと移動して 逆光で撮りました。
d0029333_18301115.jpg


#12
ここのジョウ君は 恥ずかしがり屋なので これがやっと・・・
山茶花の陰に隠れて撮りましたが ちょっと動いたら 逃げてしまいました。
d0029333_18314993.jpg


#13
ピンクの枝垂れ梅も 今が盛りです。
d0029333_18331184.jpg


#14
枝垂れ梅で撮っていると 今度は白梅で メジロの声が聞こえてきます。
d0029333_18344862.jpg


#15
まだ少ししか咲いていない梅の木にも 盛んにやって来ました。
d0029333_18356100.jpg



#16
メジロに近づく コツが 私にも段々とわかってきました。
d0029333_18393351.jpg


#17
メジロ 枝垂れ梅は良いのですが 太陽の光がありません(涙)
d0029333_18401534.jpg


#18
曇っていると 私の腕では どうしても立体感の無い のっぺりとした写真になります。
d0029333_18415041.jpg


#19
そっと近づいて なんとか背景をぼかそうとしました。
d0029333_18425245.jpg


#20
そして この後 実は悲惨な事件が起きます(涙)
d0029333_1844196.jpg


#21
40Dのダイヤルが なんらかの原因で シャッタースピード優先モードになっていたのです。
しかも 1/32秒と言う 遅いシャッタースピードに固定されたので 被写体ブレの連続です(涙)
d0029333_18483944.jpg


#22
シャッタースピードに露出を合わせるので 色が飛んでしまうことも・・・(汗)
でも これはこれで綺麗ですが(笑)
d0029333_18494471.jpg


#23
という訳で #21から最後まで スローシャッター固定で撮ってしまいました(涙)
頑張って近づいた写真も 胴体ブレで・・・(大泣き)
d0029333_18513269.jpg


#24
太陽の光が当たったものは 露出オーバーだったので 逆に 太陽が隠れている時の写真が 何枚か助かりました。
d0029333_18533066.jpg


#25
せっかく 太陽に光が当たって 近づいた写真が 没の山を作ってしまいました。
d0029333_18542850.jpg


#26
しかも この神社から帰る時。
d0029333_18555425.jpg


#27
最初 これに気がついた時には 立ち直れない気持ちでした・・・
d0029333_18561371.jpg


#28
でも PCで確認して 全滅ではなかったので ちょっとだけ ホッとしました(^^ゞ
d0029333_18581649.jpg


#29
枝垂れ梅から 白梅のメジロを撮りました。
d0029333_18592250.jpg


#30
せっかくのカメラ目線も 微妙に胴体ブレを起こしてます(涙)
d0029333_1901459.jpg


#31
これは 梅の花を撮ったもので 逃げられた直後と言うわけではありません(笑)
d0029333_1911535.jpg


#32
もっと良い表情の写真も有ったのですが ブレていて とても お見せできるものではないです(涙)
d0029333_193031.jpg


#33
これは 青空背景ですが 色がちょっと変です(涙)
d0029333_1944472.jpg


#34
d0029333_1961675.jpg


#35
これは ちょっと飛び気味ですが これはお気に入り\(^_^)/
でも 設定を間違っていなかったら・・・
d0029333_1973368.jpg


#36
この辺りの写真は 逆光で 色々とこだわって撮ったのですが・・・
d0029333_1994111.jpg


#37
d0029333_1910340.jpg


#38
この頃になると 私など 全く気にしてません(笑)
「いたの!」と こちらを見てます。
d0029333_19105520.jpg


#39
でも 気にせず 山茶花に夢中です。
d0029333_19112965.jpg


#40
ウグイスです。
遠いし しかも地面をピョンピョンと・・・(汗)
下津井は ウグイスも多いところですが なかなか 梅にウグイスは撮れません(涙)
d0029333_19133380.jpg


#41
この頃 私が帰ろうとすると メジロが出てきて なかなか帰らせてくれません(笑)
d0029333_19151254.jpg


#42
もう切が無いと思いながらも ついつい撮ってしまいます。
d0029333_19162491.jpg


#43
「もうちょっと 写真とって行けば~」とでも 言っているのでしょうか(笑)
d0029333_1917955.jpg


#44
これだけ撮ったので 逃げられてもかまわないと 思って近づくと 逃げませんでした(笑)
d0029333_19173941.jpg


#45
きっと殺気がなくなったのでしょうねV(^0^)
「また来いよ!」と 言ってくれているようです(笑)
d0029333_19204794.jpg


#46
この船を撮った時に 設定が違っているのに気がつきました(汗)
この時は 写真が全滅だと思って 相当落ち込みました(^^ゞ
d0029333_19214239.jpg


#47
カモメが 風に逆らって ゆっくり飛んでいました。
d0029333_19242578.jpg


今日は これでお仕舞いですV(^0^)

昨年7月から ブログを休んだのは ほんの数日。

そして ブログに貼った写真は・・・いったい何枚なのでしょう。
もしかして この半年間で 日本一写真枚数が多いブログだったり(笑)

今日は47枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-03-01 19:29 | 行って来ました。
<< 後楽園(梅メジロ編) なんちゃって北海道(2月23日) >>