後楽園(梅メジロ編)
今日は うちの奥さんと 後楽園へ行く約束をしてました。

昨日 開園時間を確認すると 今日は 後楽園の開園記念日で 入園無料となっていました。

となると 人が多い(汗)

人ごみが 大嫌いなので 止めようかと思いましたが 奥さんが行きたいというので 朝早めに家を出て 午前9時ごろ入園しました。

それでも 上の駐車場には置けなくて 私は初めて 河川敷の駐車場にとめました(汗)

今日も 後楽園で 野鳥や梅の花や風景を撮ってきました。

#1
今日は 後楽園で撮った 梅メジロ編です。
その他 後日に後楽園編、梅の花編を掲載して 後楽園に行ってきましたを 3部構成にしたいと思います(笑)
d0029333_1653235.jpg






#2
今日の天気は よくも無く 悪くも無く・・・
光は有りますが 太陽は薄い雲で覆われていて 青空も色が薄くて 花曇りといった感じでした。
d0029333_16551444.jpg


#3
毎年 今頃後楽園へやってくるのが ここ数年の うちの奥さんと私の行事になっています。
ここでは 殆どが400mmで撮ります。
もちろん 梅の花もですV(^0^)
d0029333_16564469.jpg


#4
最初は メジロの声も姿も有りませんでしたので 園内を1周して 再度 梅園にやって来て 梅の花を撮っていると 4羽ほど近づいてきました。
d0029333_16585839.jpg


#5
最初は 遠くでしたが だんだん私の方へ近づいてきます。
d0029333_1659562.jpg


#6
梅の花を 400mmで撮るのは メジロも一緒に撮れるからです。
d0029333_1705745.jpg


#7
後楽園の梅園は 色々な色の花が 重なり合うように咲いていますので お互いの花の色を 背景として使えます。
d0029333_173867.jpg


#8
光の当たり方により 白梅の背景は 白、ピンク、赤などが選べますV(^0^)
d0029333_1745811.jpg


#9
これは 背景をピンクの梅の花にしています。
d0029333_1755072.jpg


#10
今日の 梅メジロの写真は 必ずしも メジロが主役ではありません!
d0029333_1763069.jpg


#11
この場合 ピンクの梅の花が主役で メジロは脇役です(笑)
d0029333_18384669.jpg


#12
こちらも  白梅が主役で メジロは脇役です!
d0029333_18401894.jpg


#13
こちらは・・・勢いで見てください(汗)
d0029333_18412216.jpg


#14
これは メジロの顔に枝の影が(涙)
d0029333_18421694.jpg


#15
こちらも 近くで撮れたのですが 顔に影が・・・普通は失敗作ですが 素人の私は 質より量で勝負です(^^ゞ
d0029333_1844423.jpg


#16
こちらは 白梅が主役 今回はメジロに背景をお願いしました(笑)
d0029333_1845468.jpg


#17
これは 白梅が主役です。
d0029333_18464571.jpg


#18
実は この時 花だけを撮っていたのですが メジロが 私の撮影している白梅に乱入してきました(笑)
d0029333_18481886.jpg


#19
この頃は メジロが1羽 私のまん前にいて 400mmのピントが 時々合わない状態でした。
d0029333_18494260.jpg


#20
そして 私の周りには かなりの人が 集まってきました。
d0029333_18505679.jpg


#21
なかには 完全にウグイスと間違えているカップルもいました(笑)
d0029333_18513397.jpg


#22
光の具合が面白くないので 移動したかったのですが 人が多くて 身動き取れません。
d0029333_18532928.jpg

 
#23
半分くらいの人が 手を突き出して 携帯で撮ってました(汗)
d0029333_18544918.jpg


#24
いくらなんでも 携帯では撮れないでしょう(^^ゞ
d0029333_18554688.jpg


#25
昨日も 祇園神社で梅メジロを撮りましたが ここでは背景が 色々工夫できるので また違った写真になります。
d0029333_1857383.jpg


#26
夢中で撮っていたので 同じ様な写真ばかりになります(汗)
d0029333_1858395.jpg


#27
d0029333_18585970.jpg


#28
d0029333_18591786.jpg


#29
d0029333_18593877.jpg


#30
近すぎです。
マクロレンズは持ってきてないので 身体を後ろに のけぞらせながら撮りました。
d0029333_1912640.jpg


#31
d0029333_1914331.jpg


#32
木の上の方へ行ったので 今度は青空背景ですV(^0^)
d0029333_1922135.jpg


#33
ちょうどこの時 白っぽかった空が 少し青くなっていました。
d0029333_193139.jpg


#34
d0029333_194585.jpg


#35
d0029333_1951782.jpg


#36
d0029333_196280.jpg


#37
d0029333_1964656.jpg


#38
d0029333_197536.jpg


#39
d0029333_1975879.jpg


#40
d0029333_1981787.jpg


#41
今回は 逆光での撮影も チャレンジしています。
d0029333_198493.jpg


#42
逆光で撮ると メジロが暗く写るというリスクもありますが 綺麗に撮れると バッチリ決まりますV(^0^)
d0029333_1995692.jpg


#43
梅メジロの他 こんなのも撮ってますが 名前がわかりません。
しかも こちらは 遠くて 暗くてぶれています(涙)
d0029333_19181759.jpg


梅メジロは 今が旬です(笑)

そろそろ 梅メジロも撮り納めV(^0^)

今日は43枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-03-02 19:19 | 行って来ました。
<< 風の道(2月23日) 海の見える神社(梅メジロ満載編) >>