人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下津井の裏山(城山)
3月8日は 妻とカキオコを食べに行く約束をしていました。

どうしても9日の日曜日では ダメなので・・・

実は 天気予報では 8日(土曜日)が快晴で 9日は昼から雨の予報でした(涙)

せっかくの快晴の土曜日が カキオコだけでは ネタが1つで 1週間のブログのネタが もたいない(汗)

と言うことで ブログの写真ネタ集めに 朝7時から出動しました。

そこで行ったのが 海の見える神社と 下津井の裏山に当たる 城山の梅園です。

#1
朝から天気が良かったので 霜が降りていました。
城山近くの梅園には 霜が溶けたばかりの花も有りましたV(^0^)
下津井の裏山(城山)_d0029333_17281024.jpg




#2
まだ この梅園では 朝の太陽が 全部に当たっていませんでした。
下津井の裏山(城山)_d0029333_17291227.jpg


#3
この霜が溶けたばかりの花を数枚撮りました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_17313464.jpg


#4
私の様に 控えめな梅の花です(笑)
下津井の裏山(城山)_d0029333_17321082.jpg


#5
太陽の光が 梅園全体を照らしてないので 先に 海の見える神社に行きました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1736435.jpg


#6
海の見える神社の写真は また後日!
神社からの梅園に行く途中 城山に寄りました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1738428.jpg


#7
目的は 城山の沈丁花。
下津井の裏山(城山)_d0029333_17391268.jpg


#8
暖かいこの斜面でも まだ 花は少なかったですが 香りは 素晴らしかったです。
下津井の裏山(城山)_d0029333_17401181.jpg


#9
周りで 小鳥の鳴き声が多いので 車に戻って 望遠レンズを持ってきました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1743929.jpg


#10
ホオジロ・・・角度が悪い(汗)
下津井の裏山(城山)_d0029333_1744230.jpg


#11
すると 一羽の野鳥が 私の真上に飛んで来て「ホー ホケー」と鳴きました。
「ホー ホケーキョ」まで もう少しです(笑)
下津井の裏山(城山)_d0029333_17461869.jpg


#12
そして 近くの枝で 盛んに「ホー ホケー」と 鳴く練習をしてました(笑)
このまま 梅園に来てくれればと 祈りましたが・・・
下津井の裏山(城山)_d0029333_17471323.jpg



#13
梅園に戻ってくると 全てに光が当たっていました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_17545833.jpg


#14
いつもの所に ツグミが居ます。
どうやら ここは彼(彼女?)の縄張りのようです(笑)
下津井の裏山(城山)_d0029333_1756383.jpg


#15
上の公園に行こうとすると ツグミの向こうにも カワラヒワが来てました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1852763.jpg


#16
私が歩いて行くと 梅の木に止まってくれました。
いつもこうだと 嬉しいのですが(^^ゞ これは トリミングしました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1862226.jpg


#17
上の公園では 白梅はもう終わっていました。
ジョウちゃんです。
下津井の裏山(城山)_d0029333_18104697.jpg


#18
土筆が2本・・・3年程前には 足の踏み場に困るほど生えていましたが・・・
下津井の裏山(城山)_d0029333_18113996.jpg


#19
縦構図で 絞りを変えて撮りました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1812963.jpg


#20
そして ここでの異変は 水仙の花も 少ないこと。
どうも どなたかが 切り取って帰っているようです。
下津井の裏山(城山)_d0029333_18133914.jpg


#21
薄暗い場所に ひっそりと咲いていました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_18142068.jpg


#22
白木蓮の蕾は まだまだ固そうです(汗)
下津井の裏山(城山)_d0029333_1814565.jpg


#23
上の小さな公園から降りてくると なにやら騒がしいです。
実は この白梅に 10羽以上のメジロが居ましたV(^0^)
みなさん わかりませんよね(汗)
下津井の裏山(城山)_d0029333_18164087.jpg


#24
すみません!
また 梅メジロですが しばらくお付き合いをm(__)m
下津井の裏山(城山)_d0029333_18573550.jpg


#25
意外と 紅梅に止まったところが撮れません。
下津井の裏山(城山)_d0029333_18583945.jpg


#26
紅梅には メジロを来ているようですが 数は白梅の方が多いような気がします。
下津井の裏山(城山)_d0029333_190071.jpg


#27
やはり 紅梅より 白梅の蜜の方が 美味しいのでしょうか(^^ゞ
下津井の裏山(城山)_d0029333_1904563.jpg


#28
いつもの様に 加工などはしてませんが こんな風に撮れました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1914850.jpg


#29
偶然この様に撮れたのですが 春の雰囲気が出ていて 自画自賛(笑)
私のお気に入りですV(^0^)
下津井の裏山(城山)_d0029333_1934142.jpg


#30
何と言っても この数の多さ どれを撮ろうか迷いました(笑)
下津井の裏山(城山)_d0029333_1943084.jpg


#31
角度を変えれば この様にシックな感じで撮れます(笑)
下津井の裏山(城山)_d0029333_1951094.jpg


#32
空も青く撮れます。
これもカメラのおかげです\(^_^)/
下津井の裏山(城山)_d0029333_1963037.jpg


#33
明るいので シャッタースピードも速いです。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1971812.jpg


#34
動きの速いメジロも シャッタースピードが速いので ぶれません\(^_^)/
下津井の裏山(城山)_d0029333_19104662.jpg


#35
そういえば カキオコ食べに行かなければ・・・
ここでも沢山写真を撮りましたが まだ 午前8時半です。
下津井の裏山(城山)_d0029333_1913924.jpg


#36
今日は36枚 お付き合いありがとうございました。
下津井の裏山(城山)_d0029333_19134982.jpg

by mutamiya | 2008-03-09 19:13 | 行って来ました。
<< 三百山の夕景 節分草とユキワリイチゲ >>