新見市草間台
今日は 所用があって 岡山市街地を車で走ったのですが 渋滞 渋滞 渋滞(汗)

うんざりするくらいの渋滞でした。

ちょっと時間が有ったので 初めて半田山植物園に行ったのですが・・・がっかりでした。


さて 今日のネタは 草間台の山野草です。

#1
3月8日は 朝から 城山や 海の見える神社に行ってから 草間台を目指しました。
d0029333_17123181.jpg




#2
高梁川で 漁をしている ワンコ(笑)
d0029333_17131027.jpg


#3
草間台に到着してすぐに 福寿草を撮りました。
d0029333_17165190.jpg


#4
今年は会えないかと思ってましたV(^0^)
d0029333_17172295.jpg


#5
この黄色い福寿草の名前を教えていただいたのですが・・・
d0029333_1718464.jpg


#6
d0029333_17183056.jpg


#7
噂の オレンジ色の福寿草です。
d0029333_1719737.jpg


#8
このオレンジ色の福寿草の名前も・・・忘れてしまいました(涙)
d0029333_17194879.jpg


#9
撮影に入って 一番に目に付くのが セリバオウレンです。
これは 雄花です。
d0029333_17205697.jpg


#10
漢字で書くと 芹葉黄連(セリバオウレン)です。  これも雄花。
d0029333_17244672.jpg


#11
d0029333_17252753.jpg


#12
手前のが雄花で 向こうに見えるのが 両性花です。
d0029333_1725505.jpg


#13
これも 雄花ばかり(笑)
d0029333_17283675.jpg


#14
雄しべも雌しべもある 両性花です。
d0029333_17294877.jpg


#15
私には 両性花が一番多かったように見えました。  これも両性花です。
d0029333_1731781.jpg



#16
雌花が一番少なかったようです。
手前は 雄しべが少し有るようなので 両性花で 左向こうが 雌しべばかりの 雌花です。
d0029333_17322244.jpg


#17
セリバオウレンを写した後 更に奥へ行くと ユキワリソウが咲いていました。
d0029333_173994.jpg


#18
d0029333_1739337.jpg


#19
名前忘れました(汗)  ジャノヒゲでした。(ハマちゃんに教えていただきました)
d0029333_1740513.jpg


#20
苔の所に 何かシソ科の植物が生えていて そこにスポットライトが当たっていました。
d0029333_17412196.jpg


#21
ユキワリソウは 白い花びらに ピンクのシベのものが多かったです。
d0029333_17422173.jpg


#22
全部 白色のユキワリソウ
d0029333_17432672.jpg


#23
奥の方に行くと ピンク色のユキワリソウが有りました。
d0029333_17443112.jpg


#24
d0029333_1745318.jpg


#25
奥に行けば行くほど ピンク色が濃くなります(笑)
d0029333_17461743.jpg


#26
少しですが セツブンソウも有りました。
d0029333_17495418.jpg



この後 移動して アズマイチゲの群生地で 撮影しました。

#27
そして 河津桜+メジロを撮りたくて 帰りかけたのですが 草間自然休養村「カルスト山荘」へ寄っていなかったので ちょっと寄ってみました。
d0029333_17521238.jpg


#28
今日 岡山市街地を走行中 RSKラジオで ちょうど草間自然休養村「カルスト山荘」のユキワリソウの販売を行うという紹介がされていました。
d0029333_17541134.jpg


#29
ここでの見ごろは 22日ごろだそうです。
d0029333_17543221.jpg


#30
気持ちは 河津桜+メジロに傾いていたので どうもユキワリソウの写真が イマイチなものばかり(汗)
d0029333_1758172.jpg


#31
リベンジしたいけど 日曜日が 雨の予報ですね(涙)
d0029333_17552929.jpg


#32
ここは ロープを張っているので 中には入れません。
d0029333_1759836.jpg


#33
d0029333_17595320.jpg


#34
ロープの中で シイタケも育っていました(笑)
d0029333_1803644.jpg


#35
この白いユキワリソウを撮ってから 河津桜+メジロを撮るため 倉敷を目指しました。
d0029333_1815993.jpg


今日は 渋滞の連続で うんざりでした。

昨日まで 日曜日は晴れの予報だったのに・・・
最近天気予報が当たらないので 私に良いほうに外れて欲しいものです。

今日は35枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-03-20 18:06 | 行って来ました。
<< アズマイチゲ 今季最後?梅メジロ。 >>