春ですね。
昨日は 梅にウグイスを撮って喜んで撮りましたが やはりこれは花札の影響ですね。

でも 花札には 2つの間違いがあります。

1つは 梅にウグイス・・・これは メジロの間違いですね。
何処でどう間違ったのか メジロの色がウグイス色なので ややこしいです(笑)

もう一つが 松に鶴ですね。
鶴は足の形状から 松の枝にはとまれません。
正解は コウノトリだと言うことです。

薀蓄ついでに なぜ桜前線は ソメイヨシノなのでしょうか!
これは 有名な話なので 皆さん御存知だと思いますが 答えは最後に(笑)

さて 昨日の続きです。

青空を見ていると 青空を撮りたくなりました。
でも それだけでは ちょっと淋しいので 考えました。

#1
ミモザアカシアが ちょうど見ごろのはずV(^0^)
d0029333_1133740.jpg




#2
ミモザアカシアが多い所で空が見えるところ・・・由加山から王子ヶ岳への道です!
d0029333_1135254.jpg


#3
広角は C-PLフィルターを使用、この日は 飛行機雲が 長く残ってますね。
d0029333_1137039.jpg


#4
ついでにマクロレンズでも ミモザを撮りました。
d0029333_113944.jpg


#5
d0029333_11392322.jpg


#6
d0029333_11394035.jpg


#7
d0029333_11395869.jpg


#8
次は 黄色の花つながりで サンシュユを撮りました。
d0029333_11414561.jpg


#9
青空に黄色の花が よく映えますネV(^0^)
d0029333_11421832.jpg


#10
このサンシュユは 由加山から玉野市側に降りた 田んぼの中で発見しました。
d0029333_11431162.jpg


#11
今の季節 好きな花の一つです。
d0029333_11434123.jpg


#12
背景には何も無いので 黒にしました。  黒と黄色も合いますね(^-^)/
d0029333_11435722.jpg


#13
田んぼの横の小川の水も 温かそうに見えます。
「水温む」という字が 実感できます。
d0029333_1145424.jpg


#14
近くの田んぼに移動しました。
d0029333_11462916.jpg


#15
目的はレンゲです。
d0029333_11471016.jpg


#16
広ーい田んぼを探しましたが 3つだけでした。
d0029333_11475853.jpg


#17
しかし レンゲは 完全に咲いているものは 有りませんでした。
d0029333_11491569.jpg


#18
田んぼの中に ポツンポツンと菜の花が有るのが印象的でした。
d0029333_11494294.jpg


#19
下ばかり見ていると 電線に鳥がとまっていました。
セグロセキレイ? セグロセキレイは いつも上から背中を見ているのですが 下から見たのは 初めてで珍しい(笑)
d0029333_11515164.jpg


#20
レンゲを探していて目に付くのは テントウムシたちです。
d0029333_11531295.jpg


#21
ついつい多く撮ってしまい ついつい多く掲載したくなります\(^_^)/
d0029333_11535273.jpg


#22
d0029333_11541449.jpg


#23
田んぼの畦で しゃがんで写真を撮っていると 御年配の方が 心配したのか 私の様子を見に来ました(汗)
d0029333_11551343.jpg


#24
写真を撮っているのがわかると しばらく見学して 立ち去っていかれました。
御心配 ありがとうございました(汗)
d0029333_11564064.jpg


#25
テントウムシも オオイヌノフグリの花の蜜でもなめているのでしょうか?
d0029333_11573344.jpg


#26
これからは カラスノエンドウなどにつく アブラムシが主食になりますね。
小さいのがスズメのエンドウ 中間が カスマグサだそうです。
カラスノエンドウの「カ」とスズメのエンドウの「ス」 そして中間だから 「間」で カスマ草となったそうです。
d0029333_11581587.jpg


#27
カラスノエンドウです。
ちょっと調べましたが スズメのエンドウは 種子が2個で カスマグサは4個 カラスノエンドウは 6個以上です。
d0029333_1203011.jpg


#28
この田んぼでは タガラシを撮って フユシラズの斜面に向かいました。
d0029333_1244128.jpg


今日のネタは これでおしまいです(^^ゞ

さて ソメイヨシノの件ですが・・・

ソメイヨシノは 一つの木から 挿し木で増えていった木で 全て同じ遺伝子をを持つ クローンです。
だから 性質は全て同じなので 後は気温の情報だけを入れれば桜前線が出来上がります。
他の桜だと 数の問題もありますし 個体差も有りますが 全てクローンのソメイヨシノは 個体差が少ないとされています。

余談ですが ソメイヨシノは 大気汚染に寄る環境の悪化や病気に弱いそうですが 今年は特に こぶが出来る病気などが 広がるのではないかと 心配されているそうですね。
本当に 心配です。

今日は 28枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-03-23 15:18 | 行って来ました。
<< 春のくさはら 城山周辺 >>