半田山植物園
3月20日春分の日は 所用で岡山市内へ行きました。

出発直前まで 雨が降っていました。

#1
私が買ってきた ミニ黄水仙が 沢山咲きました。
d0029333_20212096.jpg




#2
買った時は 2つしか花がありませんでしたが 毎年 花を増やしてくれています。
d0029333_2022755.jpg


#3
岡山市内の用事で 空き時間が1時間ほど有るのがわかっていたので 半田山植物園に行きました。
d0029333_20222295.jpg


#4
初めて行く場所で 入園してすぐの風景を見ると 花は期待できそうに無いので 入り口のプランタンの花を撮りました。
d0029333_20223574.jpg


#5
まだ 風の道では見ない チューリップ
d0029333_2022462.jpg


#6
雨が上がったばかりで 薄暗いので 花を撮っても 発色が良くないですね(汗)
d0029333_20234069.jpg


#7
花の絵を描いてくださいと言うと ほとんどの人が 赤いチューリップを描くそうです(笑)
d0029333_20235134.jpg


#8
お約束の雫・・・半田山植物園の入り口の 段々が写っています。
d0029333_2024669.jpg


#9
隣の花がちょっと写っていますが・・・写真が小さいので わかりませんね(汗)
d0029333_20241970.jpg


#10
ビオラ
d0029333_20243130.jpg


#11
サンシュユ  背景は木漏れ日です!
d0029333_20244563.jpg


#12
サンシュユ 背景は 桜祭りの提灯ですが 桜はまだまだです。
d0029333_20245965.jpg


#13
サンシュユ 背景は草(汗)
d0029333_2025928.jpg


#14
ネコヤナギが 爆発してました(笑) 背景は池の水
d0029333_20252072.jpg


#15
今期最後かもしれません ジョウ君です。 背景はジャノメエリカ。
d0029333_20253250.jpg


#16
ジャノメエリカ 背景は黄色のパンジー
d0029333_20254717.jpg


#17
白木蓮 この時はまだ蕾でした。 背景は 大きな早咲きの桜。
d0029333_2026137.jpg


#18
d0029333_20261464.jpg



#19
古い桜の木には 固い蕾がついていました。
d0029333_20262611.jpg


#20
中央やや右に 四角い石のベンチが有ります。
d0029333_20263896.jpg


#21
その石のベンチの表面はぴかぴかです。
そのぴかぴかのベンチに ミモザを写して見ました。
d0029333_20264877.jpg


#22
岡山の市街地は こんなに暗いです。
上りの新幹線です。向かって左が東京なので 下りのライトは赤色になります。
d0029333_2027323.jpg
#23


#24
クリスマスローズを プランタン以外で見たのは初めてです(笑)
d0029333_20273363.jpg


#25
サンシュユかと思ったら ダンコウバイ(ウコン花)でした。
d0029333_20284533.jpg


#26
これが サンシュユです。
d0029333_20285858.jpg


#27
土佐水木
d0029333_20291395.jpg


#28
これは?
d0029333_202927100.jpg


#29
桃の様な気もしますが 木の幹を よく見て無いので 今となってはわかりません(汗)
d0029333_2029429.jpg


#30
名板には オカメサクラと書いていました。
d0029333_20295435.jpg


#31
淡いピンク色で 私の好きな桜です。
d0029333_2030664.jpg


#32
ソメイヨシノは ピンクが薄すぎて ちょっと中途半端な気がします。
d0029333_20302141.jpg


#33
白い桜の花でも 大島桜は 白が鮮やかで 好きな桜の品種です。
d0029333_20303398.jpg


#34
今年も私は 下津井の裏山にあたる 城山でのお花見になるでしょう。
d0029333_20304637.jpg


半田山植物園で 福寿草を見ましたが 細くて長くて ひょろひょろで 花がとても小さかったです。
情け無いので 写真を撮る気にもなれませんでした。

おまけに 岡山市街地は 渋滞 渋滞・・・うんざりしました。
個人的には 暫定のガソリン税が継続してもいいから この渋滞を何とかしてもらいたいです。
ただ 調査費や工事費の名目で ある特定の人の懐に お金が行くのは許せませんが・・・


今日は34枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-03-27 20:30 | 行って来ました。
<< 三百山の夕景 今年初の野草園 >>