カタクリの里
3月30日日曜日は 結局 1日中雨でした。
私は 家でゴロゴロしていたのですが 熱はでるは くしゃみ鼻水んの連続 花粉症の悪いパターンです(涙)
雨は 私の写欲ばかりか 免疫力も奪うようです。
この状態で 1週間が乗り越えられるのでしょうか(汗)

さて 29日土曜日の話です。

土筆の生える公園から いったん深山公園を目指しました。

と言うのは 空を見上げると どうも青空がなくなりつつあったからです(汗)

途中 顔黒ユリカモメを探しましたが 普通のユリカモメもいません。

国道30号線の手前で 西と北の空が 明るかったので 急遽深山公園から 御津のカタクリの里に目的地を変更しました。

#1
これは宇野線の踏み切り。
ここは 何度も通っていますが この踏切で 電車が走っているのは 初めて見たので 記念に撮りました(笑)
d0029333_1916521.jpg




#2
カタクリの里に着きましたが 人が少ないです。
最初に目に付いたフキノトウ
d0029333_19173662.jpg


#3
ホソバノコバイモ
d0029333_19175676.jpg


#4
バランスの良い ホソバノコバイモですね(笑)
d0029333_1918127.jpg


#5
咲いていないのかと思ったら 咲いていました。
d0029333_19182443.jpg


#6
でも 遠いです(汗)
d0029333_19184719.jpg


#7
ここは柵が張って有るので 中には入れません。
全て400mmで撮影 トリミングはしてません。
d0029333_1919363.jpg


#8
おまけに 上に登る通路も 扉に鍵がしまっています。
d0029333_19202759.jpg


#9
カタクリ保護のためには仕方が無いので 400mmで 証拠写真を撮って帰ることにしました。
d0029333_19204310.jpg


#10
キバナノアマナは いつもここで撮ります。
d0029333_19212438.jpg


#11
やはり ここではカタクリの花を撮るにも 欲求不満が残ります。
来年からこの場所には 来ないでしょうね(汗)
d0029333_19213622.jpg


#12
やはり草間台へ・・・途中 寄り道して ユキワリイチゲを撮りました。
d0029333_1921526.jpg


#13
橋を渡って右へ行けば 綺麗な花が多いのですが 今回は草間台へ行く途中で 時間が無いので 橋を渡ってすぐのところのユキワリイチゲを撮りました。
d0029333_19222528.jpg


#14
こちらは 白い色のユキワリイチゲが多いです。
思い切って 白飛びOKにしましたV(^0^)
d0029333_19223688.jpg


#15
元々くらい場所なので 背景を暗くして撮るのは 簡単でした。
d0029333_19224888.jpg


#16
d0029333_1923435.jpg


#17
これは少し 青紫色がかかってますね。
d0029333_19231689.jpg


#18
d0029333_19232651.jpg


#19
ルリシジミがお食事中で 顔が見えません(汗)
近づいたら あっという間に逃げられました(涙)
d0029333_19234160.jpg


#20
代わりに テングチョウを発見。
d0029333_19235464.jpg


#21
久しぶりに 限界まで寄りました(笑)
d0029333_1924735.jpg


#22
草間台へ行かなければいけないので この場所を後にしました。
レンギョウが咲き始めでした。
d0029333_19242089.jpg


#23
賀陽で 柵もロープも無いカタクリの里によりましたが ここはまだ葉しか有りませんでした。
そのときに見つけた 春の小川です(笑)
d0029333_19244645.jpg


#24
シロバナタンポポより 少し黄色!?
d0029333_1925339.jpg


#25
黄色のタンポポもありました。
d0029333_1925158.jpg


#26
春の小川には 土筆の他に タネツケバナも咲いていました。
d0029333_19252750.jpg


この後 草間台へ

この続きは また明日V(^0^)


<おまけです>
私が 会社の花壇で 種から育てている オダマキが咲きそうだったので 今日はカメラを持って会社に行きました。

#27
家を出る時 我が家の お金のなる木を写しました。
d0029333_19281979.jpg


#28
明け方まで雨が降っていました。
d0029333_19285363.jpg


#29
会社へ 少し早めに着いて 撮影しました。
オダマキはまだ蕾でした。
d0029333_1929544.jpg


#30
シラーが この前より沢山花をつけていました。
d0029333_1931836.jpg


#31
蟻を撮っていると 呼吸困難に・・・(汗)
d0029333_19315078.jpg


#32
朝は ハナニラを撮って 仕事をしました。
d0029333_1932231.jpg


#33
昼休みに もう一度行くと 花が開いていましたV(^0^)
背景は 作業場の風よけシート・・・良い色しているでしょう(笑)
すかさず 背景に使いました\(^_^)/
d0029333_19335384.jpg



今日は おまけを入れて 33枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya | 2008-03-31 19:34 | 行って来ました。
<< 草間台 土筆の生える小さな公園 >>