人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蒜山高原
今日は 蒜山高原へ行ってきました。

以前より うちの奥さんと約束していました。

今日の 目的は 土筆と桜です。


#1
道の駅「風の家」から 蒜山大山スカイラインを通って 鬼女台展望休憩所へ
蒜山高原_d0029333_1922183.jpg




#2
家を出た時の空は 白くて雲っていましたが ここへ来て 晴れてきましたV(^0^)
蒜山高原_d0029333_1931424.jpg




#3
鬼女台展望休憩所から 休暇村鏡ヶ成の横を通って 新しく出来た サントリーの工場方面へ
蒜山高原_d0029333_1932861.jpg



#4
途中 車を止めて 大山を撮影。
蒜山高原_d0029333_1934632.jpg




#5
ワラビ狩りも少々しました。
蒜山高原_d0029333_194592.jpg




#6
魚眼レンズで 赤いトラクターと 大山を撮影(笑)
蒜山高原_d0029333_1942488.jpg




#7
そして 目的の土筆です。
蒜山高原_d0029333_1944830.jpg



#8
うちの奥さんは 土筆が大好きです。(採るのも 食べるのも)
右下 斜面に張りついて 土筆を採っているのが うちの奥さんです(汗)
蒜山高原_d0029333_19521.jpg




#9
蒜山ハーブガーデン・香りの館 ハービルへ行く途中 桜並木を歩いてみました。
蒜山高原_d0029333_1951832.jpg




#10
ホオジロ(トリミングしてます)
蒜山高原_d0029333_1953691.jpg



#11
桜並木には オオルリも居ました(トリミングしてます)
蒜山高原_d0029333_1955026.jpg



#12
うちの奥さん ここでも土筆を採っていました(笑)
蒜山高原_d0029333_1961287.jpg




#13
写真では 白く写っていますが 実物は黄色でした。
蒜山高原_d0029333_1962869.jpg



#14
フキノトウの大人(汗)
蒜山高原_d0029333_1964462.jpg



#15
桜並木を後に ハーブルへ
蒜山高原_d0029333_1965786.jpg




#16
最近 蒜山へ来ると必ず ここに寄ります。
蒜山高原_d0029333_1971138.jpg



#17
ハービルに入った時が ちょうど12時だったので まずは食事。
蒜山高原_d0029333_1972577.jpg



#18
待ち時間を利用して 近くの花を撮影。
蒜山高原_d0029333_1974070.jpg



#19
なだ 水仙が咲いていました。
蒜山高原_d0029333_1975595.jpg




#20
モミジが 綺麗でした。
蒜山高原_d0029333_1981865.jpg



#21
リンゴの仲間?
蒜山高原_d0029333_1984197.jpg



#22
今の時期 花の種類は少なくて ビオラが一番綺麗でした(汗)
蒜山高原_d0029333_1985583.jpg



#23
天気が良かったので 外のテラスで食事です。
蒜山高原_d0029333_1991865.jpg



#24
奥さんは イカとシジミのパスタ。
蒜山高原_d0029333_1993978.jpg



#25
私は サフランライスとカレー。
美味しかったです♪
蒜山高原_d0029333_1910521.jpg



#26
食事を済ませて ガーデン内へ。
これは うぶ毛が生えた モミジです。
蒜山高原_d0029333_19102580.jpg



#27
綺麗なのは やはりビオラ・・・しかない(涙)
蒜山高原_d0029333_19103862.jpg



#28
桜の花を求めて 上の方へ登っていきました。
蒜山高原_d0029333_19105233.jpg



#29
ここの桜も 散り始めです。
蒜山高原_d0029333_1911952.jpg



#30
清流に 花びらが沢山落ちていました。
中央 ビロードツリアブ。
この場合 葉っぱに影が写っているのですが 私はこれが本物だと思って ピントを合わせました(汗)
蒜山高原_d0029333_19112895.jpg



#31
沢山 清流+桜の花びらを撮りましたが・・・気に入ったのが撮れませんでした(涙)
蒜山高原_d0029333_19125855.jpg



#32
この黄色い花 沢山咲いていましたが 何でしょう?
蒜山高原_d0029333_19131455.jpg




#33
家に帰って 私なりに調べましたが わかりませんでした(涙)
蒜山高原_d0029333_19132923.jpg




#34
近くに アズマイチゲが 沢山咲いていました。
蒜山高原_d0029333_19134312.jpg



#35
目的の桜も 思っていたより 花が残っていて 良かったです。
蒜山高原_d0029333_1913561.jpg



#36
気持ちよい 高原の風と青空\(^_^)/
蒜山高原_d0029333_1914122.jpg



#37
レンギョウが 今を盛りに咲いていました(^-^)/
蒜山高原_d0029333_19142440.jpg



#38
ビオラの他は アネモネが綺麗でした(笑)
蒜山高原_d0029333_19143791.jpg




#39
ビロードツリアブ やっと顔が撮れました。
蒜山高原_d0029333_19145284.jpg



#40
そして 近づくことも出来ました。
トラツリアブのオスと同じような顔です。
蒜山高原_d0029333_1915633.jpg



#41
アネモネとムスカリ。
蒜山高原_d0029333_19152227.jpg



本当は 山陽休暇村の周りを散策するつもりでしたが ハービルでのんびりしすぎて 時間がなくなりました。

散策して アケビの花や 運がよければ ヒョウモンチョウなど 狙うつもりでしたが・・・

ちょっと不完全燃焼の私でしたが 奥さんは 土筆のはかまをとって 御満悦でした(笑)

今日は41枚 お付き合いありがとうございました。


おまけ

これは ピリ辛痛め
蒜山高原_d0029333_19534996.jpg


この他 卵とじもあります(^-^)/
by mutamiya | 2008-04-29 19:15 | 行って来ました。
<< 風の道 4月26日編 深山公園 >>